FC2ブログ

2021-05

人間にしか出来ないこと

追記有り(4/14)
追記有り(4/15)


それは動物の救出w

牧場に入ると、男性はすぐに何かがおかしいことに気づく
仔馬を助けようと必死の母馬。通りすがりの男性が母子のピンチを救う
人間に助けを求める動物たち
魚の罠に引っかかり身動きが取れない猫、迫りくる波から間一髪で救出!

追加
差し迫った危険を知り、村人たちは救助に駆けつける



象を穴から救出なんてのは沢山有りますよね。

不思議なことに外国では、怪我や病気をした動物が
人間の病院にやってくるらしい。
彼らは其処は人間が助けてくれる場所だと知っているようなんです。
これは不思議です。

怪我や病気でなくても、干ばつで喉が渇いたコブラが
人間の村にやってきて水を飲ませてもらうとか。
いざという時に人間を頼って来るなんて可愛いですね。


追記(4/14)


幾つか動画を紹介しましたが、共通点が有ります。
それが何なのか、分かった人はメール下さい。
件名「共通点」
本文「解答/〒住所氏名」
明日の朝5時までにメール下さいね。
何かいいことが有るかもしれない、無いかもしれないw


8名の方から解答が来たので到着順に紹介しますね。


命の危険にさらされているのが人であろうと動物であろうと助ける人は必死で助ける。


動物を救出しているのは男性な点


人間社会の中で生活していない野生の動物が人間と意思の疎通ができていること


男性が救助している


動物を救助しているのは男性であるという点と、
噛まれたり蹴られたり等の危険があるにもかかわらず
果敢に救助をやり遂げている点



動物達は自分が人間によって助けられている事実を最終的には理解している。
そして、それゆえか安心感をも得ているように見える。


一見良い話のようであるけれども実はそうでもなく、美談風に仕立ててる点です。


動物は助けてくれていることを分かっている、または途中で気づく。
助けている人間も諦めない。


私が考える最も質の良い正解は
「男性が助けている」です。


動物が安心しているように見える
動物と人間が意思の疎通をしているように見える
それは見えるだけですかね、確かめないとなりません。

でも、男性が助けていることは紛れも無い事実であります。
だから男性が助けていることだけを書いた二名の方、
何かいいことが有りますw
それだけ答えれば良かったのに
余計な文言を付け足した人、残念でした!


解答する際に、漏れの無いよう、思いつくことを全部書こうとする
人は多いが、それだと却って正解から離れていきますのでご注意。
正解に集中して下さい。


記事を読んだ、参加者Fさんから。

「思考の問題点」
思考するのに正しく物を見ることが大切であるのに
いつも自分勝手な思い込みから物を見ることが多く
自分でも意識しているつもりでしたが
まだまだ改善できていないことが良く分かりました。
参加してよかったです。
ありがとうございました。



うん、なるべく参加するといいです。
思考力の訓練になります。
参加費は無料で賞品が出るので参加しない手はありません。

それから解答が「男性が助けている」としたのは動かし難い事実だからです。
何故男性ばかりが救出するのか?
男性は女性より行動的で屋外に居ることが多い。
そして男性は
体格、体力、腕力、膂力(りょりょく)、行動力、決断力、冒険心に優れています。
人間より大きなへらじかを抱えるなんてことは女性には出来ません。
女性が其処に居て救出に参加したとしたら
それを足手まといと言います。


(オーストラリアの山火事でコアラを助けたのは女性ですが
  温厚な小型草食動物相手なら可能です)


日本の海岸で男性が猫相手に苦戦していましたが
猫って、裸の人間と対等に戦えるらしいです。
だから怖いんですよ。
怖いし猫が痛そうだから、何か手出しをしてこれ以上傷付けるのはもっと怖いです。
だからあのような行動になったんですね。

それにしてもやはり様々な要因が重なって
動物救出に於いては男性が適任である、ということなんです。
これは別に男女差別をしていませんで
ごく自然にそうなるのだ、という話でした。


解答が秀逸だった方からメールが来ました。
ちなみのその解答はこちら

男性が救助している
これが最優秀でした。
事実を見た通り書いています。
動物と人間の意思疎通?
そう見えるが、見えるだけで証拠は有りません。

その方からの感想を以下に載せます。

わーい!嬉しい!!
解答する際に、漏れの無いよう、思いつくことを全部書こうとする
問題集初期の頃からifさんに「余計な事を語っているし
説明が冗長(無駄に長い)」と何度も注意されてきた甲斐(?)がありました。
今回のクイズは最初に「男性が助けている」事しか思い付かなくて
その後色々考えましたがどれも誰が見ても納得するような
共通点ではなかったのでシンプルに解答しました。
油断するとその注意点を忘れてしまうので
このクイズを機に更に身体に叩き込もうと思いました。



解答する際に「説明をし尽くそう」とする人が多いです。
でも、それ不可能ではないですかね。
全部説明しようとすると、本一冊くらいの文章量が必要になりませんかね?
何処まで丁寧に書けばいいのか、迷いますよね。

そういう時は、最小限の言葉で説明できるようにしたほうが良いと思います。
但し、最小限で説明が出来てないとダメです。
例えばこの問題なら「男性」とだけ
書いてあったら解答はいまいちなので〇は上げられないかな。
他に良い解答の人が居なければその人を選ぶしかないが。
要らない言葉を削ぎ落していき最後に必要最小限の言葉だけにする作業が
解答として求められています。
スポンサーサイト



「透明人間」 «  | BLOG TOP |  » 千二百年の記録

プロフィール

if

Author:if
この世界を
トンデモ視点で
解明していきます
≪老年期5段階王≫

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください★★冊子ORION'S GATEをまとめ売りしています(2020年4月現在180冊出ています)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード