fc2ブログ

2024-03

若者のパソコン離れ

若者がパソコン使わないそうだ。
それ、本当なのか?
本当にそうだとしたらその原因は?


るみさんが調べてくれました。
それを冊子に載せたら、感想が来ました。


ifさん


オリオン96号の「若者のパソコン離れについて」、るみさんの鑑定結果が興味深かったです。

諸外国と比較して、日本の若者、子どもがパソコンだけでなくスマホも使わないことの原因が、親世代の「パソコンは学校での授業や仕事で使うモノ」という意識に影響を受けていたとは思ってもみませんでした。

私の中途半端な文章から的確な質問にまとめてくださったifさん、そしてるみさん、ありがとうございました。



現在勤務先の大学だけでなく、近隣大学もコロナウィルスの感染防止のため、前期すべて遠隔授業になりました。

最初は慣れない状況で学内はぴりぴりムードだったのですが、ある先生が、地域活動ができない状況のなか学生たちの提案でそれぞれが動画を作成し、市民に配信することになった。今の状況をどう乗り越えるかなど学生たちが積極的に話していて頼もしいと報告にきました。また、高校生に夏休みに学内を見学してもらうオープンキャンパスも今年はオンラインで行うようになったのですが、高校生向けに学科紹介の動画を学生が企画作成するとはりきっているなどの声が入ってきています。


コロナウィルスの感染拡大により遠隔授業にせざるをえなくなり、学生はパソコンを使わざるを得なくなったのですが、教職員よりも学生たちの方が、パソコンとスマホを使いこなしながら柔軟な発想で対応しており、むしろこの状況を好機にかえていることに気づかされました。教員側も遠隔授業のメリットに気づき、対面授業に戻っても遠隔授業と組み合わせてやってみたいといた声もあります。

先生方が笑顔で授業や学生の様子の報告しにくるのを聞いて、一見不運に感じられる状況も、前向きに捉えると肯定的な状況に変えることができるんだと、改めて教えてもらいました!



若者があまりにもパソコン使わないので、使わせるように何かが仕組んだのですかね。
スポンサーサイト



私がやらないこと «  | BLOG TOP |  » 「本当に」

プロフィール

if

Author:if
この世界を
トンデモ視点で
解明していきます
≪老年期5段階王≫

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください★★

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード