FC2ブログ

2019-11

東西の違い

関西に行ったら「紅しょうがのてんぷら」が出てきたので
嫌がらせか事故か何かと思った関東人?の話。
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/55842311.html


ヒドいよねw

関西人がw


え?


違う?


ところで東西の食べ物の違いは大きくてその溝は埋められそうもありません。
なんとか地球再生までには東西が和解するといいな、と思っていますが。
私が知っている東西の違いによるトラブルは

昔の朝ドラで
関東出身の主人公や関西で教師をしていた。
或る日、うどん屋でうどんを注文するが
汁の色がほぼ透明で味が薄い。
仕方なくそのうどんを食べる。
そこへ地元関西の女教師がやってきてうどんを注文する。
うどんの汁は味が薄いので汁を全部飲み干す。
それを見た関東女が
「うどんの汁を全部飲むなんて(下品)」と言うが
関西の汁は味が薄くてそのまま飲めるので、汁は飲むのが普通である。

関東人は慣例で汁を残すが(関東のうどん汁は味が濃いので残すことになっている)
関西人は「汁を残すなんて(阿呆)」と言う。



二人は険悪になる・・・
という話でした。
関東人は関西のうどんが関東とは違うんだから
「郷に入りては郷に従え」でうどんの汁を飲めばよかったんですわ。


私の知り合いの話。
お正月の雑煮を作る段になって
愛知県出身のご主人と関東の奥さんとで喧嘩したそうだ。
関東では正月の持ちは四角と決まっているのに
丸餅を食いたがったそうで、それはまずいでしょう。
関東に丸い餅はないんだからさ。
関東で丸い餅と言えば中に餡が入っている餅です。
あれは美味いよねえ!
ああ、食べたい。


ところが土地によってはあの、中に餡が入っている餅を
雑煮に入れるところがあるらしいです。
しかも汁は醤油味じゃなくて味噌味だと!
これは処刑案件ではないだろうか?


私の弟の息子が山口出身の女性と数年前に結婚したけど
丸い餅の白味噌味の雑煮を食べさせられているのだろうか?
ううううう・・・・・
スポンサーサイト



八ツ場ダム «  | BLOG TOP |  » 満月の日に聴くと良い音楽

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード