FC2ブログ

2020-01

教える/教わる

追記と訂正有り(7/14)
意見の募集は終了しました。



私の個人的な感想ですが
というかこのブログ記事は全て
アタシの個人的な感想ですが
こんなことを考えました。

情報を伝える、という意味ではなくて
何かのやり方を教えるという場面があると思うのですが
その時に
教える人
教わる人
というのが出来ますね。

教える、教わるという行動について
魂の役割を考えてみました。
私から見ると

王=教えるのは面倒だから嫌い、教わるのは楽だから好き
戦士=両方普通、その前にそんなことどうでもいい

賢者=教えるのは好きで教わるのは嫌い
職人=教えるのも教わるのも好き

聖職者=教えるの大好き、教わるのは普通か好きでは無い
奉仕者=同上

学者=教えるのは普通、教わるのは大好き
   →学ぶのは好きだが人間に教わるのは嫌い

ですかね?
意見を聞かせて下さい。


追記


記事を読んだ方から意見がきました。

ifさんこんにちは、成人期3賢者のCです。

賢者は、訊かれたらば他人に教えます。
もしくはブログ等で自由に研究成果を発信しています。
(周りの人に説いて回ることはしません)
というのは、賢者は好奇心のアンテナが
向く方へ向く方へ、一人気ままに突っ走って
あれこれ調べ回ってる時が一番楽しく、充実しているからです。

賢者=教えるのは好きで教わるのは嫌い

との推測ですが、賢者は教わることは嫌いではないです。
「これは何だ知りたい面白そう」の好奇心が疼き、
知れるチャンスがあるなら乗っかります。
賢者が教わることで嫌いなのは、押しつけ押し売りの類です。

お節介「お前はまだ知らないだろう、だから教えてやろう有り難いだろ?」
賢者 「断る(ムッ」

魂年齢若い時は、お節介野郎を嫌い跳ねのけて自力学習に入りますが
年取ってくると
「おお時間短縮になるわ~チャンス。
 ポイントだけ聞き取ったら後はもういいわw
 教えてやった恩を売られないうちに
 切り上げてサッサとオサラバしよう」
と要領良いというのか、ふてぶてしい奴になります。



私は老年期4学者です。

・教えるのは好き
自分の蓄えた知識や情報が人の役に立つのが嬉しい。
教えることの情報収集をする場合は、自分になかった情報を手に入れることにもなる。

・教わるのは普通
(※学びたいことを教わるのは大好き)
受身で教わる時は教わったことを淡々と情報として頭に入れる。
後々教わったことが役に立ちそうなことに遭遇したら
「教えてもらってて良かったー♪」とフル活用させてもらう。
学びたいことを教わる時は、普通に教わる時の何倍もの真剣さで取り組む(笑)



若年期1学者です。
今現在の自分の意見はこうです。

>学者=教えるのは普通

◆教えるのは普通
→普通だが、教えている人間にもよる。
自分から進んで教えることはあまりないが、質問されたら教える。
自分が「これ、いいな。」と思ったことは教えたい(←若年期だからだと思う)。

>→学ぶのは好きだが人間に教わるのは嫌い

◆学ぶのは好き
→自分が興味がある分野を学ぶのは大好き。
自分が興味がある分野は、気がすむまで調べたい。
自分にとって必要なら、興味がなくても学ぶことができる。
学ぶのは苦ではない。
知識が増えるのは嬉しい。

◆人間に教わるのは嫌い
→教えてくれる人間にもよるが、教えてやっている、
という態度の人間からは一切教わりたくない。
自分が興味がある分野で、
自分がまだ知らないことなら教えてほしい(知識を増やしたい)。



ifさん
こんにちは!めっちゃ遅いんですけど、7月12日のブログ記事「教える/教わる」について聖職者についてずっと考えていました。
聖職者=教えるの大好き、教わるのは普通か好きでは無い

私の場合は、教えるのも教わるもの好きです。しかし、何でも教えたいのではなく、入手した情報を自分一人でためておくのはもったいないという思い(これは自分の考える「善」だと思います。相手は欲しているかどうかわからないから。)から、人に教えるのが好きなんです。また、教わるのも好きです。私の職場は、いろんな専門の方がそろっていますから、教わる機会も多く、自分から聞きにいくこともありますし、好きです。そして、人と人をつなげたり、必要そうな人にその情報を結びつけるということをしています。一時期、自分は表現の軸の賢者かもと考えた時期もありましたが、やはり聖職者だと思い直しました。表現することよりも、その先には、相手を励ましたり、叱咤激励することの方を大切にしているからです。ちょうど、この「教える/教わる」を題材に、自分のことを顧みれてよかったです。



今回も意見を送ってくれたのは
賢者
学者
聖職者
でした。
毎回この魂の種類の方が意見を送ってくれます。
不思議ですね~
スポンサーサイト



学歴の話 «  | BLOG TOP |  » クイズケケ村

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード