FC2ブログ

2019-09

職人魂

過去記事「戦士vs職人」を読んだ職人魂の方から。


ぐれんの戦士vs職人の記事を読んで、職人の私はゾッとしました。
過去、散々やらかしてきた事を思い出したのと、
今も知らず知らずの内にやらかしているんだろうと感じて。
昔、仲の良い戦士の友人に言われた事があります。
「私は友達だから、またやってるわって笑って見ていられるけど、
普通の女はあんたの事ムカつくと思うよ」と。

当時は、無意識に何をしても許されるという変な勘違いがありました。
本当恐ろしい‥。周囲にも友人にも迷惑をかけまくっていたと思います。
職人は気を抜くと自分の世界に入り込んでしまい、
周りが見えなくなるので‥やはり思考力付けなきゃヤバイ事になるなと思いました。
貴重な記事をありがとうございます。



過去に問題集冊子で、自分が生まれてからこんにちまでのことや
自分の小学生~中学生時代のこととか、
思い出して書いてもらったことがあるのですが
その時に解答者が、自分の周囲の「職人魂」の人に対して
恨み、つらみ、怒り、憎しみ、復習心のようなものがあることを
書いていました。
それも一人や二人ではなくw

それを読んだ職人魂の人が
「職人がこんなに嫌われているとは知らなかった」と
驚くとともに落胆し、そして申し訳無さ一杯の感想をくれたことがあります。
気の毒でしたw


職人魂の人がいい加減で適当なのは
対人関係について発揮されます。
職人は感想をくれた方が書いている通り
「周囲が見えなくなる」からです。
(それは学者も同じだと私は思うが、学者は温厚で慎ましいので
  生意気だと思われる度合いが少ないからではないか?)


先日の「戦士vs職人」の記事に登場した職人魂の人は
私も何度か唖然としましたが、王魂は戦士ほどすぐ切れることは無いです。
でも限度を超えたら事情は違って来ます。
最終的には「いい加減にしろ!」となります。

ウチの次女が職人魂です。
我が家に帰省してからしばらくは、自活していて
大変だったろう・・・と大目に見ていたら
多分増長したのだと思うが、目に余る言動行動が出てきたので
数年間それを見極めた上でブン殴りましたw
数回、そういうことが有りました。
王魂は数年でも十数年でも数十年でも待てるのです。
見極めた上でチャンスが来たら一気にやります。
怖いっちゃあ怖いが、普段は間抜けなので怖く有りません。
限度を超さなければ大目に見るからです。



それから職人魂の人が「悪い」ということでも有りません。
先日ウチに遊びに来た職人魂の人は
職人は周囲が見えなくなることを自覚していたし
分かっていればいいのだから、全く問題は有りませんでした。
この職人魂の人は思考力、判断力は人並み以上にあるが
それプラス物凄く勘が良くて、この人が思うことは
本質を突いていて外さないのです。
老年期の人でした。


職人は周囲が見えない傾向はあるだろうが
それを上回るほどの思考力と判断力を持っていれば
何も問題が無いばかりか、
楽しい人生を送れることは確実だと思いました。

感想をくれた職人魂の人は、今それ(職人は周囲が見えないなど)に
気づいたのだから、これからはその点に気を付けて(自覚して)
生きて行けば良いわけです。
そしてこれは全ての魂の役割の人に当てはまります。


良い役割とか悪い役割というのはなく
それぞれ「そういう傾向がある」くらいです。
重要なのは自覚するかしないか、思考力判断力が
あるか、です。
スポンサーサイト



職人魂のいい加減さ «  | BLOG TOP |  » スリランカテロ

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード