FC2ブログ

2018-11

他人のことがどうでもよくない人

他人のことはどうでもいい

という言葉を人は自分なりに解釈しますから
多くの人は自分なりに解釈した結果・・・

誤解します。


続きは明日。


追記(11/6)

「他人のことはどうでもいい」
という言葉には様々な段階(レベル)が有ります。

他人のことはどうでもいいだって!ヒドい!
と思う人の頭がヒドイ(レベルなの)です。

此処で言う「他人のことはどうでもいい」という言葉の意味は

「他人には他人の人生があり、何を選択するのもその人の自由であるから
無関係なアンタがしゃしゃり出なさんな」って意味です。

これなら、此処をご覧の皆さんは納得すると思います。

それで「他人のことがどうでも良くない人」というのが居まして
例えば・・・


昔伊●●●道と」いう人が有名になりました。
今はどうなのか知りません。
その当時は数年間、或るレベルの人達の間では熱狂的に人気がありました。


或る人をAさんとします。
Aさんの友人のBさんがこの伊●●●道の信者になりました。
本を買ったりなんだかしていたようです。

そんなときは友人としてどうしたらいいか?

最低限の情報を教えてあげるのは親切です。
私なら「その人はこんな人だよ」と教えてあげます。
それを聞いても友人がその人のファンを止めないときは
それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか?
自分の人生なんだから好きにやればよいです。



で、このAさんはBさんに伊●●●道のことを教え
(そんなモンはネットにいくらでもあるが)
その人の信者は止めた方が良いといいました。


此処が私と違う処です。
私なら最低限の情報を耳に入れるだけで後は本人に判断させます。
だって本人の人生だから。

でも、このAさんがBさんに情報入れたところ
Bさんが頑なに伊●●●道のファンを止めないので
今度は説得しました。
説得されたってBさんはその伊●●●道が好きなんです。
それは感覚や感情、感受性(モノの感じ方など)が原因ですから
他人がちょっと言葉で説得しても
それは言語=理屈ですから、他人の感覚や感情を変えることはできないのです。
だからBさんはAさんの説得や説教も聞き入れません
当然です。


するとAさんは今度は躍起になって、力強く説得するのです。
他人から、自分の好みに関して、そんな力づくで説得や説教されたら
誰でも不愉快になりますよね?
このBさんもAさんに対して大変不愉快になりました。
つまり怒ってしまいました。



するとAさんが私に「これこれこういうわけで」と事情を話してくれたので
私は「それは他人のことだから放っておいたほうがいい」といいました。
すると今度はAさん、私がAさんの言うことに
従わない

ので感情的になってしまったようです。
ようです、というのは私には言わずに
今はあるのか無いのか知らないが
皆で会話するような掲示板のような処で
私の悪口を書いている、と今度は誰かが教えてくれました。


そういうのは私は放っておきます。
他人のことはどうでもいいのでw
掲示板(では無いが)そういう場所で私を非難しても
本人が知らなければ何にもならない。
そういう意味の無いことをしている人のいうことを
信じる人が居たならそれだけの人です。
まともな人なら信じないし、半信半疑なら
調べればいいし・・・と思う。


話が逸れましたが、このように他人の自由な思想や意見を認めない
我の強い人は居るものです。
そして程度が低いのでタチが悪いです。
が、それも他人のことなので私には関係ないから
どうでもいいです
自分で気づいて悟ればいいし、悟らなくてもいいし、
好きに生きたらよいと思う。



このように他人のことを放っておけない人は多い。
魂年齢が若いのかもしれないが
思考力は低いことは間違いない。
そのままではこの人生非常に不味いことになるが
それも本人がわざわざ苦しんで経験して思い知るために
設定したのでしょう。
自由にやれば良いと思います。
スポンサーサイト

名言 «  | BLOG TOP |  » アベちゃんの態度

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード