FC2ブログ

2019-09

慧眼

動画へのコメントで素晴らしい意見を発見しました。


【海外の反応】
日本に対し欧米人は深層心理で恐れている?
日本文化が意図せず生み出す究極の恐怖



以下はそのコメントです。


外国人が日本に対し恐怖を感じている点については、私の体験上からも同意する。しかし日本人の海外文化に対する態度は違うのではないか。日本人は、良い、素晴らしい、価値がある、と思ったことに関しては、むしろ積極的に取り入れる。
その一方、いらない、価値がないと判断したものについては取り入れない、ということだと思う。考えてみれば当たり前のことだが、それを判断する絶対的な基準を日本人は持っているから出来るのである。
近代では西洋からいろんな文化が流入したが、キリスト教にはダメだしをした。シナの文化でも、科挙制度、宦官、纏足等には駄目出しをしている。様々なスポーツも入ってきているが、クリケットには駄目出しをした。クリケットは嘗ての大英帝国の版図だった国では今でも盛んだが、日本では知っている人も少ないのではないか。クリケットは、野球の元祖とも言われる球技だが、試合のテンポが極めて遅く、気の短い日本人にはとても耐えられないだろう。
こうしてみると日本は、取り入れる、取り入れないをはっきりと分けているのであって、ゆっくり同化させて行くと言うのは違う様に思われる。
西欧人が日本化を恐れるのは、彼らには自前の判断基準がない事が原因だと思っている。もしそれを持っているのなら、日本文化でも彼らの基準に従って選択すれば良いだけの話で、恐れる必要など全くない。
西欧人の多くはキリスト教を信仰し、ギリシャ・ローマ文化を継承したと主張する。しかしどちらも彼ら自身のものではない。
嘗て英国系の人と話したことだが、「我々はギリシャ・ローマ文化を継承した」と誇らしげに言うから、
「それじゃ、あなた達固有の文化や宗教はどうなったのか?」と聞いたら何も答えられなくなった。
「確かに英国は嘗てローマ帝国に占領された。今でもハドリアヌス(当時のローマ帝国の皇帝)の壁が残っている。だが国が占領され、自分たちの文化や宗教がなくなり、占領者の文化や宗教を押し付けられて幸せなのか?こんなことに成ったら普通は悲劇だろう」と続けたが、答えはなかった。
西欧諸国の多くは、結局、自前の文化・宗教を失ったのである。だから自前の価値観がないのであろう。
いずれにせよ、日本化に対し恐怖を感じるのは年配の人ほど強いだろうが、若者は次第に感じなくなっているようだ。従って、日本人が日本人であり続け、人間にとって魅力的なものを提供し続ければ、世界の日本化は進行して行くと考えている。




この、西洋人が自分達がギリシャ・ローマ文明の継承者だと
思っているという点については私も過去に書いたことがあるのですが
如何せん

頭がそれほど良くないので(早い話、悪いので)
こんなに賢く説明出来ませんでした。
同じことを思ったんですけどねっ♪
まあ、西洋人は早くそこに気づいて欲しいね。
スポンサーサイト



他人の意見 «  | BLOG TOP |  » 小Ш田圭5とかいう糞氏ね

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード