FC2ブログ

2018-08

汕頭ししゅう

つい最近まで汕頭ししゅうというものを知りませんでした。
汕頭(すわとう)と読みます。
中国の地名です。

世界三大ししゅうというものがあるらしい。
イギリスとヨーロッパの或る国とこの汕頭らしい。
そのほかに中国三大ししゅうというのがあって
汕頭と蘇州と相良だそうだ。



特に汕頭ししゅうは高値で取引されているそうだ。
汕頭にこういうタイプのししゅうを伝えたのは宣教師だそうだ。
イギリスとかヨーロッパのやり方を中国人に教えたら
本場よりも巧くやれた、ということですね。


ヤフオクにはスワトウハンカチの出品が多くて
人気があり高値が付いてます。
安いものは安くて
私は300円のに入札したらそのままで落札しましたw

このハンカチは実家から持ってきたハンカチと同じ
ものなので、これって中国のししゅうだったんだ~と今分かりました。

安いのは加工が少ない(ししゅう部分が少ない)
高いのは全面にししゅうが施されていてそれが細かくて凄いんです。
今中国は世界の工場となっていますが
これだけ質の良い手仕事を安い賃金でやれるのは
中国だからだなあ、と納得しました。
スポンサーサイト

ORION 56 «  | BLOG TOP |  » ●行員2

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード