2017-10

それを良いと思っている

「それを善いと思っている」
「人はそれを良いと思っている」
でもいいです。

スマナサーラ師が
「人は自分を正しいと思っている」
と書いてます。
意味は
大抵の人、殆どの人は、どんな人であっても
意識的、無意識的に関わらず
皆、自分を正しいと思っている

ということです。

これと似た言葉ですが私が常々思っているのは
「人は皆、それを良い(善い)と思っている」
ということ。
良いと善いは厳密に言えば違うが、此処では似たようなものとします。


友人のK子から聞いた話。

K子の職場は老人達に楽しみを提供する、公立の施設です。
そこでは利用者(老人)と個人的な会話をすることを禁じています。
職員と利用者の関係がそれを超えるものになるのは不味いからです。
(言うまでも無いことですが、恋愛関係とか不倫とかでは有りません。
  有り得ません。誰も総入れ歯の爺様と恋愛などしたくないから)
(しかし、いや、待てよ。
 後妻業の女みたいな職員も居るかもしれないな!)
(相手が総入れ歯だろうがツルっ禿だろうが、金さえありゃあいい女が!)

理由はともかくとして、職員は利用者全員に対して
平等
でなくてはならんと私も思います。
だから職員は利用者と必要以上に馴れ馴れしく
会話をしてはいけない、としたその施設の決まりには
賛成するものであります。


さて、そういう決まりがある施設なのに
職員の中には利用者と馴れ馴れしく不必要な会話を長々とする
者もおります。
そういうのは真面目なK子が見ると
決まりを守って無い!と感じます。
(K子は真面目で細かい乙女座)

職員のそういう姿はそこの責任者が監督するのが
仕事なのに、そこの長は代々無能な爺いしか来ないらしい。
元公務員の定年退職後の受け皿となっているのです。
これ、その自治体にチクリたいが、私はその町の住民は無いので
それが出来ないのが残念です。

それはともかく、決まりでは爺さん婆さんと個人的に会話をしては
いけないとなっているのに、構わず会話をする人は数人居るようで
そういう人は多分その行動が「個人的に不必要な会話をしている」
とは思ってないのでしょう。
モノゴトを円滑に進めるための「必要な手段である」と思っている
フシが有る。

だから~

そういう決まり事は個人によって受け取り方が違って来る
んだから、そこを監督するのが長じゃないんですかね?


ああ、その市にチクりたい!


しかし私は利用者でも何でも無いので
何も言えない。


話を戻します。
その、爺い婆あと個人的に長々と会話する職員は
その行動を悪いなんて微塵も思ってない、多分。
むしろそれを「善いと思っている」のだろう。
僭越ながら、この件に関しては全く無関係の私メが
推理しました。


その逸脱職員は、爺婆に親しく会話をすることを
良いと思っている。
それはその人に言わせれば爺婆に気持ちよく施設を
利用してもらうための必要なサービスであると思っている、と思う。
だから決まりを守って無いなんて全然思っていなくて
多分ですが
(こういう気配りが出来る優れた自分)
(こんな簡単なことすら出来ない、気が利かない他の職員)
くらいに思っているのではないかと。


事例を書いていたら長くなっちゃいましたが
「それを善いと思っている」という言葉の意味はそんな処です。

「それを善いと思っている」人、場合、行動、言動、全て・・・
誰でもやっています。
本当に「それは良いのか?」とひと考えせず
何も疑わずに「それを善いと思っている」ことが問題です。

良いか悪いか、やる前に考えろと思うが
そういう人はチラっと一瞬思ったことを「考えた」としているので
本人にしてみればそれでも「ちゃんと考えている」のです。

つまり世の多くの考え無しの人達が
あっちでもこっちでも、いつでもどこでも、
「善いと思っている」ことをしでかしています。

工コノミス卜 «  | BLOG TOP |  » 九州から嫁に来た人達

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード