2017-08

サヌキ・アワ判別法2

サヌキ・アワの判別は難しい。

根本的にこの両者は違います。
アワ=思うこと、言うこと、やること、全てに「アワ」がまとわりつく
    アワとは心、思いのことです。
 
と読めば分ったような分らないような、でしょう?
その通りです。


大人しい人がサヌキだったりします。
キツい人が実はアワだったりします。

こんな事例が有る。
大昔、今から40年近く前のこと。
弁護士のMという人がテレビに出ていました。
この人はテレビでちょっと有名な人です。
その人が本か何かに書いてましたが
「気が強い女に好かれてしまう」のだそうです。


いや、それはあんたが弁護士だから
金目当てで
モテたんですよ、、、、、、と言いたい。
それはともかくそのM弁護士は
依頼人とも知り合うし、行きつけの飲み屋でも
キャバレーでもバーでもなんでも
女が寄って来る。
そしてその女どもは一様に気が強く
嫌になって別れたくても・・・・それこそ
恐ろしい仕打ちが待っていて・・・

それでM弁護士は飲み屋の女将だか
キャバレーのママだかに
「コレコレこういうわけでボクはヒドい目に
 遭っちゃってね(泣」と愚痴を言うと
「アラ!それはヒドいわあ!
  アタシがセンセイを手伝って上げる♪」
と言うので
「本当かい?
  キミは優しいねえ」
などと言っていたら、その女将だかママだかが


これ以上気が強い女は居ないだろう


というくらい気が強く、
鬼婆のような人物だったので
M弁護士は死にそうな目に遭ったとさ。
(日本の昔話)


つまり何が言いたいかと言うと
サヌキ人間は「その時に必要な態度」というのを
頭で分れば「実行できる」のです。
だからサヌキ人間がアワのように見せる必要が有る場合は
「見せる」のです。
サヌキ(頭)だから出来る。

それに騙されて(いや、やっている方は騙してないので)る弁護士先生が
阿呆なだけですわ。


モノゴトの表面しか見えない人は
そういう目に遭えばよろしい。
アワというのは目に見えないので、
それを感知する、感受する能力が必要ですよ、
という話です。

先イ主民へのイ土打ち «  | BLOG TOP |  » ハンドスピナー

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード