2017-07

世界の人口 NOW!

http://arkot.com/jinkou/



上のサイトの記事より。


・脳細胞は毎日10万程こわれるけど、
   80才まででも、合計2~3%ほど。使わないのが×
  ・記憶の選択決定をする「海馬」は細胞が新陳代謝している。
  ・脳の栄養は炭水化物。ご飯や麺類をしっかり噛んで食べてね。
   
  ・普通の大人が持っている知識は小学4~5年の教科書程度、
   賢い大人でも、中学3年程度。中3の教科書をマスターすればかなりの物知りだよ。
   つまり、学校の勉強は全て役に立つわけではない。
   学校の勉強は、頭の訓練と、可能性や適正の確認かな。
   勉強以外でも、学校での友達との共同生活はすごく重要な経験だよ。
   違う意見も言い合い、話し合い、調整する。たくさんの人と仲良くすごす。
   みんなが心地よく暮らすためには、全員の努力が必要なんだ。
   
  ・大人は、それぞれが教科書以外のたくさんの智惠を持っている。
   
  ・大切なのは知識よりも、優しい心、負けない気持ち、勇気や智惠。
   それは難しい問題に悩んだり、部活で限界に挑戦し、友達と励ましあったり、
   美しいものや、素晴らしい人に出会ったり、
   本で感動したり、共感したりして、つちかわれていくんだ。
   TVやゲームは一瞬の興奮だけで、君を成長させはしない。
   学校や部活などで、自分の力を思い切り出してね。
   
        池谷裕二さん(脳学者)の言葉


1965 «  | BLOG TOP |  » あなただけの絵

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード