2017-07

集中する人/拡散する人

会話でも文章でも人には或る傾向が有るように思えます。

一つは集中する人で
一つは拡散する人です。

会話≒意識

ですから、
会話が集中する人=意識が集中する人
会話が拡散する人=意識が拡散する人


です。

意識が拡散する人とは
例えば
◇バナナの話題が出る
◇バナナの値段の話になる
◇値段から財布の話になる
◇財布の話から、金運財布の話になり
◇金運up神社の話になり
◇その神社が有る県の話になり
◇昔そこへ行ったことが有る、という話になり
◇その頃アタシは若かった、今よりずっと痩せていたと言い出し
◇そうだ、ダイエットしなくちゃね♪と言いはじめ
◇やっぱりライザップがいいかな?
◇でも、エドはるみ、痩せて綺麗になったよね=
◇でも何でエドはるみは干されたんだっけ?
◇何か不味いこと言ったんだっけ?
◇ウチの旦那の妹もそうなんだけど
◇不味いこと言うのよね、ほんと、嫌い
◇アレで友達いるのかしら
◇アタシなんて友達多いし
◇そうそう!アタシの友達がね!この間どこそこへ行ったんだって
◇そしたらそこには日本人よりΦ国人の方が多かったって
◇Φ国人だったら台湾人の方がいいわ
◇台湾って食べ物美味しいし
◇台湾バナナってほんと、美味しいわよね!
◇アタシバナナってそんなに好きじゃないけど、台湾バナナなら好き




一周廻ってバナナに戻ったようで、だからいいのか?


良く無いわい!


男性よりも女性の方がこういう人は多いと思うが
男性でも頭が悪い人、仕事で訓練されていない人、田舎の人、老人は
このような傾向が有るような気がします。
日本人全員を調べたわけでは無いのであくまでも私の感触ですが。

このように一つのことに意識を集中させることが出来ず
頭の中には知識情報記憶想像妄想が整理されずに
ごちゃごちゃになって入っていて
脳内が乱雑であるために何一つ理解は出来ず、従って
解決などはほぼ不可能で有ります。
こういう人は仕事(特に会社勤めや自営業)には向かないが
当人はそれを分ることも出来ず、年齢が上の人などは
むしろ「自分は何でも分っている」と思っているものです。


以前、私が発行している冊子で私が或る記事を書いた。
するとそれに対して読者が情報を寄せてくれた。
そこまでは良い。
その後、その、脇道、枝葉の情報に対して
さらにそれを助長する、枝葉の先の葉っぱの葉脈のような
情報を寄せてくれた人が居てまいりました。
その原稿は即却下しましたが、却下された理由を
その人が理解していれば良いのですが。。。
(一応説明をしましたが、説明をされてすぐ分るほどの人なら
  最初からそんなことはしないと思うので、その甲斐が有ったのか無いのか
  私には分りません)



というわけで大抵の人は会話も文章も拡散し勝ちですから
それに対処する私は苦労をするわけです。
話が拡散する人については極力会話をしないよう心掛けています。
時間とエネルギーの無駄になるので。



それからついでに書きますと、私から見てどーでも良い話題を
振られても乗らないことにしています。
今から10年以上前だったと思うが、友人と会話をしていて
小学校の児童が●●で××(賞)を取ったとか
▲▲(徒競走とか)で◇◇位になったとか、選手に選ばれたとかいう
話をし始めたので困りました。




そんなことはど=でも良いです




ついでに書くとその児童がどうなろうと
他人が結婚しようが離婚しようが
病気になろうと死のうがアタシには一切関係が有りません。
(アタシに遺産が入るなら目の色変えますが)


それから十数年が経過し、その人はそういう話題を出すことは
無くなりましたが、頭の中にはまだ余計な感情と思考が有るようで
過酷な訓練(社会勉強・・・・職場環境)はさらに続くようです。
スポンサーサイト

ORION13 «  | BLOG TOP |  » 花粉症

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード