2017-10

モロゾフ

デパートの商品券があったのでデパートでモロゾフの
ゼリーを買って来ました。
モロゾフって日本製だけど外国人がやっている
のか?と思って調べてみたら・・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82%BE%E3%83%95

発祥はロシア人のモロゾフ氏ですが、そこに材木商の
葛野友槌が出資して会社を作ったのはいいが
モロゾフを追い出した形になったらしい。


神戸でチョコレート店を経営していた白系ロシア人フョードル・ドミトリエヴィチ・モロゾフ一家は、神戸の材木商である葛野友槌(現モロゾフの初代社長)から出資を受けて、1931年に神戸モロゾフ製菓を設立した。だが、葛野友槌は会社の会計帳簿をモロゾフ親子側に一切見せなかったため、モロゾフ家は不審を抱くようになり、最終的に両者の問題は裁判まで持ち込まれた。モロゾフ側は日本語が不自由だったため、結果的に裁判で追い出された形となった。モロゾフ一家はモロゾフ洋菓子店から去るだけではなく、「モロゾフ」や類似した商号を使用して菓子販売をすることを禁じられ、同様の事業をすることも禁じられた。モロゾフ家にとって厳しい条件であったが、条件を飲まなければロシアへ強制送還すると言われたため、判決をのまざるを得なかった。

なんかやっていること現代の中国人のようだ。
モロゾフ氏を経営から外すのは良いが、だったらモロゾフの
名前を使うなよ、という判決を出すべきだと思うが?
今も相当だろうが当時の法律関係者ってもっと腐っていたんですね。

モロゾフって今まで好きな企業だったが
初代がこんな悪党だったとは・・・一人不買運動をすることにしよう。




葛野商店



と名前を変えろや。
スポンサーサイト

マイケル・ジャクソン×和楽器 «  | BLOG TOP |  » 前世/私の持論

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード