2017-05

幸福度とか

日本の幸福度って、世界で51位なんですと。
いつの調査かは知らないけど、普段からそんなに高くは
無さそうです。

そのあまり幸福では無い日本に、
世界でも幸福度が高い国から日本に
語学留学した若者が居る。
下は動画3:14
https://www.youtube.com/watch?v=ohPLj6AY0js

その若者は2年間の語学留学を終えて
母国に帰ったのだが、その国では
やることが無いし娯楽は少ないし
夜は店は開いてないし物価は高いし・・・
正直つまらなくて仕方ないんだと。
それで
幸福度が世界でも高い国の人が
幸福度が世界では低い国である日本に
帰りたくて仕方ないんだと。


こういうのを読む都度溜息が出ます。


まず、幸福かそうでないかは
100%主観であります。
その主観をいくら調べてみても主観でしかない。
証拠が無いのです。
だからこういう調査自体が無意味なのです。

ちょっと昔の中国のたしかシンセンって言ったかな?
あそこでは昔はろくに食えなかったのです。
そこに工業団地だか商業団地だかを作り仕事を作った。
収入は皆で平等に分け合う。
しかし、その収入はさらなる投資に使う。
だから自分の手元には現金は殆ど残らない。

でも、昔と比べれば
食えるだけで、
そりゃもう幸せで、
大成功

なのです。
そういう土地と日本の
世界でも有数の豊かで進んだ国の経済発展が
伸びなくなった。。。。というのはこれも比べるのはおかしな話です。

食えるだけで幸せな地域と
発展し尽くした感が有る先進国との
自分で感じる「成功」ぶりって、意味が有りません。


よく、統計のウソとか言いますよね。
これには幾つかの意味が含まれていますが
嘘では無いが真実でも無いのです。
こういうものに一喜一憂、左右されないだけの知性が求められます。



冒頭の世界でも有数な幸福度の国の若者は
自分の国で「実は俺たちって幸福じゃなかった」とか
啓蒙活動するのかしないのか、分りませんが。

包装大学 «  | BLOG TOP |  » ウッドアンドサンズ

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード