2017-06

アワとサヌキの見分け方

追記有り(5/8)

今、テレビ番組を録画したものを見て思い出したので
アワとサヌキの見分け方の一つを書いておきます。
番組内で主人公の若い女性が旧友と会う。
その旧友は赤ちゃんを連れていた。
主人公女性はその赤ちゃんを抱っこしていいか、と
訊く場面を見て・・・

私は他人の赤ん坊を抱く趣味が無い、と思い出す。

昔近所の奥さんの家に行った時に
奥さんが私に赤ん坊を
「抱っこしてみる?」と訊いたことがあり
正直苦痛でしたw
嫌いなんですわ。
赤ん坊がw
完全にサヌキですわ。
(他人の赤ん坊を傍から見るのは好きです)
(但し可愛い赤ん坊限定)



ところがそういうサヌキ女でも
これが仕事だとか、これをすれば自分に有利にモノゴトが運ぶと
思えば嫌な気持ちは吹っ飛んで
赤ん坊だろうが犬だろうが蛇だろうが
抱っこすることが出来るのです。


金や仕事になるならやれる


のがサヌキ人間です。


男性は女性よりもサヌキなので
大抵の男性は仕事なら大抵のことは出来ます。
素晴らしいことだと思います。
勿論法律の範囲内でのことですが・・・


という記事を読んだMさんから。


私も他人の赤ん坊を抱く趣味が無い女です。
友人・知人に赤ん坊を「抱っこする?」「抱っこしてあげて」
と言われても、正直困惑してしまいます。

だけど私は
(私が抱っこしたいけど言い出せない、と思って気を使ってくれたのか?)
(断ったら赤ちゃんを拒絶されたように感じるかな)
などと勝手に相手の気持ちを想像し、相手を傷つけたくない思いから
抱っこすることを選んでいたので、多分低次のアワです。

ただ数年前、知人に
「他人の菌がほしいから抱っこしてやってくれ」
(彼女曰くそうすることで赤ん坊の免疫力が上がるとか)
と赤ん坊を渡されたことがあります。
子どもを生んだことがない私には、思いつかない発想でした。
この方の「赤ん坊の免疫力アップのために抱っこしてくれ」は、
サヌキな行動のように思います。
母親の「抱っこする?」「抱っこしてあげて」にも、
実に色々な思いや考えがあることを知りました。

なので最近の私は、唐突な「抱っこする?」には「高まれ赤子の免疫力!」と
念じつつ抱っこすることにしています。笑



同じ「赤ん坊を抱かない」という行動でも
その中身、理由は全く違うということですね。
スポンサーサイト

途端に白けて «  | BLOG TOP |  » ハンデ

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード