2017-04

「部長なら出来ます」

こういうことが本当に有ったのかは知らないが
ちょっと有名な話。
或る企業で新卒では無い人材を募集したら
その中に中年男性が居て、経歴も良く、前の会社では
部長をやっていたそうなので
「あなたは何が出来ますか?」と訊いたら
「部長なら出来ます」と答えたので、面接カンは呆れて
その人を不採用にしたらしい。




というまことしやかな話が有る。

事実なのか作り話なのか分りませんが、それは置いといて
この「部長なら出来ます」という発言に対して
「呆れた」だのなんだのと言う人が
今のこの世界に多いのか、平均値なのか分りませんが
(ああ、この程度なんだなあ)と思います。

正確に言えば、この話を知ったのは今から
30年も前だったような気がするが、当時から私は
この話はそんな単純なものではない、
「部長なら出来ます」という台詞が「馬鹿で、傲慢」とは思えないとは
思っていました。

しかし、何がどう馬鹿でなくて、傲慢では無いのか、
ハッキリ分らないし、ということは勿論言葉では説明が出来なかった。
あれから30年・・・(某漫談の方風に)・・・やっと何がどうなっているのかが
分り、言葉で説明が出来るようにはなったが
これを言葉で説明するのは、実に面倒なのでやりません。

結論を言うと
「この元部長さんが馬鹿で傲慢の可能性も有るが
 馬鹿で傲慢であると結論づけるのは早いし、間違っている」
です。

ORION2 «  | BLOG TOP |  » 新聞

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード