2017-10

サヌキとアワ

我が家には赤味噌と白味噌とがあります。
ウチの旦那が味噌汁を作る時は
赤と白を混ぜて合わせ味噌にしています。


これ、私には理解出来ないというか
ンなこと、ど=でもいいというか
その必要が有るだろうか?と疑問です。


旦那は多分アワ人間なので、赤と白を混ぜて(アワ)
自分の一番好みの味を作りたいのです。

私は赤と白が有るなら、その違い(サヌキ)を楽しみたいのです。
そして
「今日の味噌汁は赤味噌か!
 実に赤味噌な味がする。
 三年モノの赤味噌だ、塩辛くて美味い」
とか
「今日は白味噌か!
  実に白味噌な味だ。
  白味噌は甘くて美味い」
と、その違いを楽しみたいのです。

その方が毎日変化が有って面白いと思うんですよ。
それなのにわざわざ、赤と白という性質(味)が違うものを混ぜて
余計なことをして、自分好みの味、なんて決まりきったつまらないものに
してしまうのか、と呆れています。


アワは親和しようとする。
自他の区別がないとか同化しようとするとか
一緒になるとか混ざるとか、の性質が有ります。
サヌキは分離しようとする。
自他の区別をハッキリ付け、分けます。


例えば、ウチの居間に旦那の個人的なモノが置いてあった場合は
私はそれを旦那の部屋に移動させます。
だってそれは家族の共有のものではなくて
旦那の個人的なものだから。
「此処に置くな」と言って移動させるのです。

居間は家族共有のものを置く場所です。
但し、私は一日中居間で仕事をしていて
居間=アタシの仕事場
なので、





アタシのものは置いてあります




「それ、ヒドくないですか?」
と思った方も少数ながら居るかもしれませんが





我が家のルールは
私が作る






ので、これでOKです。



(今、ヒドイ!とか人非人!とか極道!とか人殺し!とか
 聞こえたような気がするが多分気のせい)

人類も分離 «  | BLOG TOP |  » 辛い

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード