2017-11

ヤマトのノルマ

ヤマト運輸にはほぼ毎日お世話になっています。
こちらが発送したり
こちらに荷物が届いたり
ヤマトのお兄さん(おじさんも居るが、私より年下ってことで)
いつもお世話になってます、有難う!

ということで、
ヤマトが売りたいもののチラシをお兄さんたちが
持って来た時は大抵買ってあげることにしています。


近所のスーパーでは売って無いようなちょっと高級品や、
地方の名産物などちょっと珍しくて買えないものを
買って応援♪
しています。

お兄さんは何人も居て、大抵そのうちの4人くらいがチラシを持って来るが
チラシを置いて行っただけで、あとは特に
何か利用しますか?と訊いて来ない人が居たりするので
今回は2人のお兄さんから名産品を買いました。

そのうちの一人が良く喋る人で
「助かります」
「毎月ノルマがあるんです」
「ノルマは1万円です」
と言ってくれたので、この件の全貌が掴めました。


お中元とお歳暮だけならまだしも
毎月何かを売り上げなくてはならないとは厳しいです。
しかも1万円だと。
それに達しない場合は、足りない分を自分で買うのかもしれない。

お兄さんが3人の時は一人から3千円ちょっと、
お兄さんが2人の時は一人から5千円くらいと
私の方も使うお金は1万円が限度で
それを人数で割って注文しています。



今回は2人だったので一人から5千円ほど買ったら
「これでノルマが半分果たせる」と喜ぶお兄さん(45歳くらいか?)を
見ると、良かったなと思うと同時に
配達だけでも大変なのに、その上売り上げなくてはならないとは
厳しいのぅ・・・と思うのでした。


私は信州お焼きが好きで毎回買ってますが実を言うと
ヤマトで売ってるお焼きより美味しいのは有ります。
でもヤマトの流通に載せているのはこのお焼きしかないので
まあ、いっか、って処。
美味しいことは美味しいし。
(嫌いなのはあんこ、リンゴの甘煮なのでそれは義母にあげてます)
(かぼちゃも嫌いだがこれは我慢できる)

お焼きが送料ゼロで1080円なので
まあ、いっか、って処です。

しかしヤマトも考えないと不味いと思う。
末端の人に苦労をさせて、経営のしわ寄せをしているようでは先は暗いと思う。
ヤマトのお兄さん達の質が良くて、一生懸命仕事を
しているから利用している面が有るのだから
このお兄さん達が仕事が嫌になり、居なくなったら
ヤマトに未来は無いと思う。
スポンサーサイト

水晶の面と «  | BLOG TOP |  » 水晶の虹が増える

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード