2017-07

クッソ坊主

でりあさんの処の最新記事を読んで思い出したことがある。
http://loveborder.blog121.fc2.com/blog-entry-886.html
(リンクしない理由。
  リンクさせると、何故か「ぐれん」に繋がってしまうのです。
  多分、リンクページに載ってるサイトにリンクすると
  「ぐれん」になってしまうようです。分けが分りません)
永代供養のことです。


以前、ロッドのM氏から聞いた話ですが、
M氏は或る寺の檀家でして、その坊主が永代供養の
話をしたそうです。
永代供養を申し込むには
2千万円
掛かるそうでM氏は呆れていました。


永代供養どころか、法事なんかもう誰もやらないと思うねえ・・・


先日、義母が檀家やってる寺に、今度は息子である
ウチの旦那が義母の後を継ぐという話を寺にしたそうだ。
すると、本堂改築だか何だかで寄付を募るという手紙が来た。
なんだか5万円払えみたいなことが書いてあったので
ウチは2万円払うと返信した。
するとその寺の坊主から電話が有り
「お母さんからは5万円もらっている。
 息子さんは2万円出してくれる。
 両方を足すと7万円になり、名前を書くのは金額順なので
 早い方になる。
  別々に載せますか、それとも合計しますか」という丁重な電話だった。


それを旦那にメールして「こういうことだから直接住職と会話してくれ」と頼みました。



その結果、「俺は払わねえぜ。おふくろが払ってるなら、ウチは払わなくていい」と
いうことになり、住職にとっては大変残念な結果になり
飯が美味いです。


義母亡き後(まだ生きてるが)さらに旦那亡き後(まだ生きてるんですよ・・・)
アタシの天下になったら、法事なんかやるもんかね。
それで坊主が法事だ寄付だとうるさいことを言うようなら
他の処に墓を移してやるわい。
何故か市内で樹木葬が始まったそうで、そっちにしようかと思っています。
これだと無宗教だからさっぱりしていていいかな、と。
とにかく糞坊主と縁が切れるだけでもいいわい。


「でもifさん、お義父さんとお義母さんとご主人の了解を
 取らなくていいんですか?」



「死人に口無し」

死んだモンに発言は不可能だわな。
ンなものは一切無視ですわ。
(罰当たり、第六点魔王、何とでも言ってくれ)

身潰し «  | BLOG TOP |  » クズ

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード