2017-06

例えばこんなことが

カルマになるかな?という話。


もともと障碍が有った人が、介護する人の不手際で
さらに障碍が重くなり、その際の公的機関からの見舞金が
「もともと障碍が有ったので、前の障碍から今の障碍になった、
その差額分だけ見舞金として払う」という、その考え方に対して異議を
唱えているのが、この人の母。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000051-mai-soci

人の反応は皆違う。
上のニュースを読んで
「だけど前から障碍だったんだから、新たな障碍までの差額分でいいんじゃないか?」
と考える人(公的機関側に立った考え方)と
「いや、今までの障碍はさておき、今の状態に対して見舞金を
 計算するべきでは?」と考える人(母親側に立った考え方)をする人が居ます。


この件は良く当事者で話し合って解決して欲しいものです。


問題はここからね。
このニュースを知って、上の例のような落ち着いた、建設的な思いやりの有る
考え方をするなら大丈夫だとは思うが、そうでは無い考え方をする
人も必ずいます。
例えば・・・

障碍者なんか人間の数に入れるな
とか
支援してもらっているくせに、さらに金を寄こせだとぉ?
とか
思いやりの無い、心無い考え方です。

そういうのって私の考えではかなりヤバいカルマを背負うのではないかな。
私の考えなので事実ではありませんよ。
想像しているだけ。


大昔読んだ本にこんなことが書いてあった。
中学校の教師(男性)が、自分の被爆体験を授業で語った。
生徒たちに原爆の悲惨さや平和の尊さを知って欲しかったから。
するとその生徒たちの中の一人だか数人だか、男子生徒が
その教師と廊下でスレ違ったりする時に
「原爆w」と言うんだと。
それをその教師は嘆いて文章にしていたのです。

今から30年は前に読んだ本ですが
この教師が5歳くらいで被爆したとすると1940年生まれ。
中学校で教師をしていて原爆の話をしたのが
30歳とすれば(本では若い時代だった)1970年
35歳とすれば1975年、
40歳とすれば1980年。
その頃中学生だった人は
1955年~1965年生まれですかね。
凄く大雑把ですけど。


つまり、今はいい大人です。
そういう心の無い中学生時代を過ごした人が
今どんな暮らしをしているのか、落ちぶれているのか
豊かに成功しているのか、それは分らないがカルマを背負っていることは
確かなので今世生きてるうちに払えればいいなあ、と思います。
その元中学生が反省をしていればもっといいがw


来世は自分の思考言動行動のカルマを払わなくてはならないので
つまり自分が教師の思いやりに対して、感謝するどころか
原爆に遭ったことを蔑んだカルマとして、多分ですが、
来世は「1945年8月6日某所」に居るかもしれません。
それでその人の転生は終了かもしれません。


私の意見なので真実でも事実でも無いが、
法律を犯すより「心無い思考、言動、行動をすること」の方が
ずっと罪が重いと思う。
法律を犯すような罪。
これは罪名が憑いているし本人もそれを悪いことだと分っているのでまだ良い。
人を殺したら死刑になるよろし、です。
不味いのは法律的に罪名が憑かないモノです。
こっちの方は本人も悪いと思ってないことが有るから。


本人が悪いと思っていなくても立派に悪なのです。
知らなかった、では済まされません。
スレ違いざまに「原爆w」と言うことを本人は悪いと思ってなかった・・・?
感覚が狂っている。
感覚が狂ったのは親のせいだから、本人に罪は無い・・・?
と弁護したなら、その人もそういうカルマを負うでしょうね。
(こっちのカルマは、
  その人が他人から何かをされるかもしれない。
  その時、その何かをした人はまだ子供であり、子供には罪は無い
  悪いのは親だってんで話が拗れるとか。
  似たようなことは既に有ります。子供の犯罪の弁護記事を書いていた
  記者の子が同級生に殺された事件が有りました。
  これなどもその記者が本気で子供には罪は無いと思って記事を書いたのか
  それともそう書くことが人道的で恰好良いからか?
  それが流行だからか?


というわけでカルマにならないことは殆ど無いわけです。
悪いことなんかしなくてもカルマを作ります。
「良い」意識を持ってもカルマを作ります。
(上記の記者など)
何も分らずに正義を振りかざせばカルマを生じます。



今は情報が溢れている時代です。
その理由は「有る」と私は思っています。
スポンサーサイト

硫酸銅 «  | BLOG TOP |  » きりたんぽ

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード