2017-11

センス

センス=感覚
のことだと思うが、その中でも
美的センスについて。


私の母が買い物が好きで、
超一流品は買えないが、一応の一流品
デパートで売られているようなものを買ってました。
通販なんか無かった時代なのでそれが限界ね。
昔、デパートだけが一流品を扱えて、繁盛していて
それなりの存在意義が有った頃の話です。
今はデパートはかなり凋落しているのではないかな。

衣類はブランドもの、宝飾品は多数(安物も気に入れば買っていたが)
衣類の中には刺繍されたカーディガンなどが多くて
その中でもサイズが小さいものを私はもらったが
もらってから箪笥に入れっぱなしにしていたら
虫が食って穴だらけになってしまった。
それを母に言ったら
「まあ!あれは30万円もしたんだよ」
だと。
呆れた。
そんな高い衣類を買ってどうするんだ?と思った。

とか、一着1万円のつまらないTシャツを数枚色違いで買って
「どれでも好きなのを選べ」と言われても
肩パッドが入っていて、なんだかキラキラしたものが憑いてる
Tシャツなんて、欲しくないんだけど、もらっておきました・・・とか、
驚くような買い物ばかりをしていました。


そういう変な買い物だけでなく、マトモな買い物も有ったし
母はセンスも良かったので(変なのも買ってはいたが)
私は自然とモノを見る目が養われたのかもしれない。
或は小さい頃から絵を描くことが好きで、色の感覚なども良かったかもしれない。


というわけでやっと本題のセンスの話です。
ああ、ここまで長かった。

自分では特にセンスが有る方だと思ったことが無かったが
世の中の、他の人があまりにもセンスが無さ過ぎるので
(ひょっとして自分はセンス良いほうかっ?)と思っているのです。
自慢では無いが。
ホント。


ホントだってば!


ということで過ごして来たら、先日Tさんと言う、閲覧者さんが
沖縄諸島の◎島へ行って来たと言って、おみやげをくれました。
(おう、有難う)と思っていたら、届いたものが
実にセンスが良い!
何でも買う時に私のことを考えて(きっとifは好きだろう)と思ってくれたようで
そのままドンピシャだったのです。
おみやげでも贈り物でも、大抵私のセンスには合わないのですが
これはあまりにもピッタリしていたので驚きました。

そういえば、Tさんセンス良いもんなあ、、、、と感心しました。
センスの良さというのは、ブログや服装、会話(メール)など
どこにでも出ます。
あっちはセンスいいが、こっちはダメってことは無いのです。
その人の思考言動行動の全てに、その人のセンスは出ます。
同じようなことは相似象にも書いてあって
それはセンスのことではなくて波動量のことですが、
センスも波動量も同じようなものです。


ちょうどTさんが指輪プレゼントに応募してくれたので
今まで特に何も贈ってなかったと思い
私からも指輪だけでなく要らないものを感謝のしるしに贈りました。
Tさんが箱を開けたら驚くように仕込みました。
贈り物に物語性を持たせたのです。
(中身は内緒)
Tさんから驚き&喜びのメールが来ました。
一つ残念なのはリボンを使わなかったこと。
探せば有っただろうが、もう「荷造り用の紐」で
封をしてしまったので、それを直すのが面倒だから
そのままで贈ってしまった。
このように最後の詰めがいつも甘い、物臭な私なので
ありました。
(結局センスがいいんだか悪いんだか、分らない話だ)
スポンサーサイト

ORION91 «  | BLOG TOP |  » グラマハ

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード