2017-06

会話で

日常会話でこれをやったらアウトなんだけど
やる人は毎回やります。
それをやると「アウトだ」と言うことを知らないからです。
無知とは恐ろしいものよのぅ・・・
アウトになるのは一つ(一種類)だけではありませんが、
一つ書いておきますね。
まあ、当たり前のことですが・・・



相手が言うことにいちいち反論する。

例えば
A「●●したら××になるよなあ!」
B「そうとは限らないよ」
A「▲▲は◎◎だよね」
B「そうとは限らないよ」

相手が発言するたびに、いちいち否定してかかる奴、居ますね。
否定の仕方は上のような形とは限らず(あ、Bの口癖が移ってしまった)



A「▽▽したら◆◆でさあ、可笑しいよね!(ココは笑う所)」
B「そんなことしたらK冊沙汰になるよ」
A「■■は◇◇なんだよ」
B「いや★★でしょう」

斜めから否定ね。


他人(相手)が発言することをいちいち否定、或は
一言付けくわえないと気が済まない人です。
面倒臭い。


これ、Bさんは無意識なので悪いとは思ってない。
しかし周囲の人間は最初の1~2回は良いが
毎回必ずBがそれをやるということを学習すると
相手をするのが嫌になります。
その結果、Bは嫌われます。


動画にこんなのが有りました。
大学生の話で、誰かが何か発言するといちいち
「ネタ乙w」
「自作乙w」
と言う奴(男)、仮にこいつをBとしましょう。
先輩が注意をしても、意味が分からないようで改善しなかった。
周囲の学生はBを避けて、B抜きで楽しむようになった。


或る夜、Bから同級生のケイタイ(スマホ)に電話が来た。
「繁華街でDQNに絡まれ、殴る蹴るされてから財布を取られた。
 電車に乗る金も無い、助けてくれ」と言うので
「ネタ乙w」と言って電話を切ったそうだ。
Bは同級生全員に同じ内容で電話したが
全員から「ネタ乙w」「自演乙w」と言われ
ネタ認定されて、勿論誰も本気にせず(本当なのは分っていても)
誰も助けてやらなかったら、Bは大学に来なくなり
消えてしまったそうだ・・・


若いからねえ・・・18か19か二十歳かそこらへんだと思うんですよ、
何も知らないし分らないのは仕方ない。
その場合は普通に謙虚に周囲から学べば良かったですね。
B君は阿呆だったので周囲から学ぶということも知らず思い付かず
周囲の人間の態度から感じることもなく
先輩の説教も注意も意味が分からず、自分がやっていることが
悪いこと、つまり周囲の不評を買っていることなど想像だにせず・・・
だったんですね。


その結果誰も助けてくれなかったのですが
B君に最低限の知恵があれば
(ああ、この状況は普段の俺の言動のせいだ)と分るのですが
もし、分らない場合は
(みんな冷たい!ヒドい!)と周囲を恨むだけになってしまいます。


最低限の知恵は持ちたいものです。



ていうか。



大人でもB君のような人は居ますから
そういう人は学ばずに数十年を過ごして来たわけで
本当に気づくってのは難しい、という話でした。
スポンサーサイト

見掛けと真相 «  | BLOG TOP |  » 隕石の波動

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード