2017-09

ORION88感想

ぐりさんから感想が来ました。


ifさんこんばんは。ぐりです。
ORION88の「集計結果から考えたこと」を読んでの感想です。

私の魂の役割は賢者です。今回賢者へのifさんのコメントで
「自分の解答が解答編に載るのが楽しいのかも」 とありましたが
まさにその通りで、解答編が出るとまず自分の分を探して振り返り
その後皆さんの分を読みます。その楽しみ方も人それぞれ違うのだ
と自分が気付いていなかったことに今回の記事を読んで気付きました。

別件でちょうど今日、
「弟(先日結婚式を挙げた)の式のDVDが出来たから今度見せてあげる」
(見たいでしょ?的な雰囲気)と母に言われました。
私は「いや、私も出席してたし別にもう一回見なくてもいい。
まあ自分が映っている部分は見てもいいけど」と返答したのですが
この「自分が出ているところを見たい」という気持ちは
解答編の自分の箇所を探す時と共通しており、自分がどのように
表現したのかを振り返りたいのだと思います(そしてそれが楽しい)。

「人の楽しみとは予想もつかないことが多い」と冊子内にもありましたが
母と私の楽しいと感じるポイントは異なり、DVDを見ることが
私にとっても楽しいことだと母は思っているのでしょう。

今後母の魂の役割を予想してみることで
「DVDのどこを面白いと感じるのか、それは母の魂の役割とも関連するのか、
じゃあ各役割で感じ方はどう違うのか?」
とさらに掘り下げて考えることができそうです。
日常の中に学ぶ機会は沢山転がってますね。せっかく
冊子も取ってるんだし、そういうチャンスを逃すまい、と思いました。



あははh~♪
私の周囲に賢者が二人居るので、そこから予想したのですが
当たっていたようですね。
私の母と長女は一夢庵さんの鑑定で「賢者」と出た。
似ても似つかないと思ったが、それは表面的な違いで
本質は(魂の年齢や役割が本質と言える)同じであると分った。
そういえば、この二人は表面は正反対だが良く似てます。

私が延々と「魂の年齢/役割」について書いているのは
人間を理解するため
であります。
相手を理解し、自分を理解するのが目的です。
人間(自分を含む)
●理解しつつ生きる
●理解しないで生きる
好きな方を選べばよいと思う。


しかし
「人間を理解して生きると何かメリットは有るんですか?」
と訊かれたら
「有る」
と答えます。

多くの人は生まれてからこの方厳密な意味で思考しないで生きているのです。
とても頭が良くて勉強が出来ても、小さい頃から神童と呼ばれても
それが「モノを覚える能力」の場合は、厳密には「何も考えてない」に等しい。
過去に記事にした「頭の悪い医療従事者男性」のようなことになります。
その男性を諌めて(いさめて)いる、2ちゃんの賢者たちは賢い。

だが、この賢者でさえ、厳密な意味で思考しているとは言えないのです。
どんなに頭が良くても思考をしていない・・・
この概念を悟るには日々の訓練とちょっとしたコツが要ります。


それから魂の役割が「賢者」であっても、それは賢いという意味ではありません。
この考え方も出来ない人が居ると思う。
ぐれんを読んでいる人なら出来る人は多いかもしれないが
世の中には殆どいません。

魂の役割である
王、賢者、戦士、職人・・・などというのは言うなれば「仇名」です。
ニックネームね。
スポンサーサイト

硬質他 «  | BLOG TOP |  » 勝ち組/負け組

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード