2017-05

勝ち組/負け組

田舎の爺婆の勝ち組と負け組。
ツイッターで。

母親が言ってたけど、田舎のじじばばの間では、
子供が中途半端に賢くて
都会の大学に行ったまま帰ってこない家より、
子供が高卒で地元に就職して
早めに結婚して孫まで揃って
同居の家の方が「勝ち組」とされてるんだそうだ。





何も言えねえ。
その通りだから。

何が勝ちで何が負けかなんて
人それぞれなんだから他人(マスゴミなど)に
騙されてんじゃねえっぺ!


Fさんから感想が来ました。




その通りです(笑)
ちなみに田舎の長男は地元の公務員が多いです。

田舎の公務員の妻より




あんりまあ、そうかね!
ほだらば一番の勝ち組だべさ!
えがったえがった♪


今度は大阪のNさんから感想が来ました。


田舎での幸せって、子供が傍にいてその孫の面倒を見て
歳をとった時には「おじいちゃん~おばあちゃん~?」と
チヤホヤされるのが理想みたいですね。(しょーもない)

また、それを他人に幸せなところを見せることによって
「上手に育てた!!」と認めてもらいたいようです。
母は自分の里へ介護に帰り、今は祖母も父も亡くなり独り暮らし。
私は離婚して子無し。
親戚の集まりで母は「たくさんの子供や孫が傍にいて絆があって幸せでいいね」
「私なんて・・この子が子供産んでおけばね~」と言い始めるので、
親戚の人は私の手前もあって気を遣います(笑)

親戚と別れた後に帰りの車の中でこっぴどく
「なんで、相手が気を遣うようなことを言うの?一瞬、場が悪くなったの感じた?」
「自分を不幸にしてまで構って欲しいんか?」
「子供の頃に人は人。他人を羨ましがるなと言うたのは何処の誰やねん!」
「言うてる事、子供といっしょやで、ほんまにKYって言うねんで・・そういうの」
「絆・・って都合のいい流行り言葉つかうなっ!絆の前に思いやりが大事なんとちゃうんか?」
私より性格キツイ母も俯いて黙ってました(笑)

かなりキツイ事言いましたが、これくらいの事言わないと
都合よく忘れて言うので、ワザと言いました。
繰り返し、同じ件で言い合うのはごめんなので。
私は自分で選択したことについては今はと~っても満足して生きているので
母から自分が選択した生き方で批判めいた事言われる筋合いはないんですよ。
何が幸せと決めるのは個々によって違うんだし。
母も若いときは、KYではなかったのに年寄り脳になって理性やブレーキが
効かなくなるのもあるんでしょうが、この年代って幼児期/若年期が多いのかな。
自分の感情コントロールできなくなる分、元来の素性が現れてくるんでしょうね。



今の老人世代には、想像も絶する境地(心境、レベル)だろうから
Nさんが言うことは半分も伝わって無いだろうが
Nさんの真剣さに黙ってしまった。。。と言いう処ですかね。
面倒臭いですね。
しかし、私も面倒臭いのを我慢しているし
日本中どこもそうでしょうね。
仕方ないな=



スポンサーサイト

ORION88感想 «  | BLOG TOP |  » ORION88感想

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード