2017-08

プレゼピオ

キリスト降誕のジオラマのこと。
下はそれに関連する記事。

http://scoby.blog.fc2.com/blog-entry-988.html?sp

キリスト降誕の図はキリスト教の歴史、文物の中でも
最も好まれている図ではないだろうか?
まあ、キリスト最後の図である磔刑のほうは、十字架として
有名ですから、生まれた時と死んだ時の図が有名で
好まれているということになる。




私はキリスト教系の幼稚園に通っていました。(多分プロテスタントだろう)
毎年冬にお遊戯会をするのですが、その時最年長のクラスは
「キリスト降誕」の劇をするんです。
私は途中から幼稚園に入ったので、最年長クラスには居なくて
一級下の子と一緒だった。
当時はそういうことが普通にあったようで、それは別に
変なことでもなかったようだ。

で、最年長のクラスのキリスト降誕劇で
主役はイエス役ではなく(だって、それは人形か何かだから)
聖母マリアが主役なんです。
ヨセフは準主役かね、付けたし。
マリア役をするってのは凄いことなんですよw
今、思うと。

私はそのお遊戯会では
それより一級下のクラスの劇のマドンナ役をやりました。
浦島太郎に出てくる乙姫様w


私が卒園してからの年には私の弟は最年長クラスになったので
キリスト降誕劇では「ヨセフとマリアに宿を求められて断る宿屋の主人」
ってのをやりました。
ただの村人なのか宿屋の主人なのか、記憶が曖昧ですが
「部屋は無いが馬小屋ならある」と言う役なので重要ですわ。
馬小屋がなければキリストも生まれることが出来ませんからね。



キリスト教徒はキリスト降誕の図が好きなのだ、という話でした。
スポンサーサイト

某国の言葉 «  | BLOG TOP |  » 知恵者

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード