2017-04

アイヌの言葉

Eさんから情報が来ました。



埼玉県のEです。こんにちは。

e〒レで、「いまよみがえるアイヌの言霊」という番組が放送(再放送)されます。
前世探しのヒントになるかと思いましたのでお知らせします。

番組内容(サイトから引用)
アイヌ語は、もともと文字に表す習慣が無く、
歌や語りなどは代々口伝えで受け継がれてきた。
しかし明治維新後の政府の同化政策で話せる人が急速に減り、
今ではほとんど使われなくなった。
その中でこのレコードは、
アイヌ文化を語る上で学術的に大変貴重なものだという。
当時の歌や語りの名人と言われたアイヌの先達たちはどんなことを語り、
現代の我々にどんなメッセージを投げかけるのか? 
その音源をめぐる物語を紹介する。

放送時間は 12月23日(金)午前0時00分から60分(要確認)
(番組サイトでは24日(土)午前0時からとなっていますが、
テレビ番組表では23日(金)となっていますので、確認が必要です)

以下追記

放送日時を23日(金)午前0時からと書きましたが
23日(金)の24時は24日(土)の午前0時ですから、
サイトに書いてある放送時間は正しいのですね。
私が勘違いしていました。すみません。

23日(金)24時からならOKでしょうか。





番組サイト
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259560/

番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&tz=midnight&ch=31&mode=2&next=&f=week



日本中の地名はアイヌ語で解けるそうだ。
つまり元々はアイヌ語の地名がついていた、ということ。
アイヌが日本列島の先住民であることは間違いないでしょう。
但し、100%アイヌの血筋の人しか居なかったということでも無いと思うが・・・

民進党 «  | BLOG TOP |  » 虎屋の最中

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード