2017-04

アラジン(石油ストーブ)

アラジンという石油ストーブを知ってますか?
石油ストーブの老舗企業の製品です。
ブルーフレームと言って炎が青いのです。


私の実家ではこれを使っていて青い炎がきれいでした。
日本の石油ストーブは殆どが反射式なのですが
アラジンは対流式と言ってストーブの前面が熱くならないタイプ。
そりゃ熱くはなるが、日本のストーブのように前がとても熱いということは無い。

このストーブのことをたまに思い出しては(いいなあ)と思っていたのですが
最近ヤフオクで石油ストーブを探したら、有りました。
他のストーブは1500円くらいから売っているのに
これは中古でも高い。
性能が良いことで人気が有るからだと思います。

また、デザインは50年前と変わらないようです。
外国製品は、こういう処が進んでいますね。
日本のようにすぐモデルチェンジをする軽薄なのとは違って
定番商品を数十年間作り続けてくれるので、信用され、親しまれて
人気が高いのです。
日本製のストーブが古くなればゴミのような扱いになるのとは反対です。

ただ、日本製でもナショナルの或る形のストーブは人気があります。
でも安いけど。
ここらへん、日本は外国、特に欧州には超差を付けられているのです。


アラジンのストーブがヤフオクでも人気が高く、試しにアマゾンを見てみたら
ヤフオクとあまり変わらない値段でした。
これなら新品を買ってもいいか、と思い、新品を買いました。

意識はしていなかったが、子供の頃家に有ったアラジンが欲しかったんだな、
と思いました。
私が住んでいる処は寒冷地なので冬場はとても寒いから
石油ストーブが一番暖かく、そこで煮たり出来るので便利です。
本当は本格的な薪(まき)ストーブが欲しいが、それだと工事費合わせて
ン十万円~100万円はかかるだろうから、今の処は夢です。
それからエアコンで温めても多分家が温まらないだろうと思うし
乾燥するので風邪をひき易くなるだろうから使いません。
また電気代も掛かると聞いたし・・・



と、いうわけで貧乏性の我が家では今でも石油ストーブを使っているのです。
お蔭さまで家族は風邪をひきません。


但し空だきには注意した方がよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21550415954/SortID=9052366/
スポンサーサイト

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 結婚式の余興

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード