2017-10

デッサンの夢/Cさん

Cさんから夢の報告が有りました。


Ifさんこんばんは、Cです。

昨日の朝方に見た夢が印象深かったのでメールします。


------------------------------------------------------------------


どこかの教室で、美術の授業を受けていた。

課題は何かの建物のデッサンを描く事。

私は比較的スラスラと描けて、これでいいかなーと

提出しようと席を立った。

ふと、横を見ると同じ授業を受けている女性の絵が見えた。

私と同じ構図だけれど、描き込み方や奥行きの深さが全く違う

密度の濃い絵だった。

私は「おお、凄いなー。それに比べて自分の絵は薄っぺらい。

まだまだ描き込む事が出来るのに、それをしていないのだ。

そりゃそうだわ。」

と、納得していた。


------------------------------------------------------------------


という夢でした。

これは問題集に対する自分の姿勢

そのものではないか、と思いました。

実は今回、リュケイオンの提出の締め切りを

11月末日だと勘違いしていました。

気がついたのが締め切り前日で、

まだ問題を解く時間はあり、書こうと思えば書けたにも関わらず

「解答なし」で送ってしまいました。

(こちらの勘違いで2回も送信してしまい

処理して頂きありがとうございました。)


今回の提出の件に限らず、自分はある程度の所で

これでいいか、と思ってしまう傾向があり

思い起こせば美術の専門学校生の時

「発想は面白いけどツメが甘い」

と言われていたことを思い出しました。


この件に関しては無自覚と言うわけではなかったのですが

何と無くぼや~っと、そうかな‥と思っていたのが

夢がきっかけで、あ、私そうなんだ!とはっきりと自覚できました。

すごく単純な事だと思うのですが

それすら気づかないなんて、私アホだな‥と笑

分かって良かったです。


以上、報告でした。



私も粗忽なので締切日や時間を間違えることはしょっちゅうやっています。
これは治らないですねえ・・・
夢の解釈、巧いです。
スポンサーサイト

不眠不休 «  | BLOG TOP |  » ミュージシャン好きですか?

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード