2017-08

他の役割だったら、と考える

エニアグラムを一時やっていたのは「他のタイプ」が有ると
ミの次元から悟ることでした。
自分のタイプならこう感じて、こう考えるが
他のタイプだったら違う感じ方をして違う考えを持つ、という
当たり前のことをサトっていただくためです。

当たり前なんだけど、日常生活でそれをやれる人は少ないのではないか。
人間は基本的に自己中心なのです。
「自分のこの考えは自己中心では無いのか」と考えないと
基本が自己中心なのだから、自己中心な考えに陥っています。

最も他人を差別するのは
低次元
な人です。
高次元の人はそういう「低次元な感じ方や考え方」から離れているのです。
離れれば離れるほど、高次元の方に向かっていきます。
人は無意識無自覚に自己中心だから、常にそれを意識していれば
低次元では無いわけです。


そういうifはどうなんだ?
と思うかもしれませんが、私も基本的には低次元であります。
つい最近、こんなことが有りました。

今日この地区で敬老会をやるんですわ。
私は今年班長なので公民館に行って手伝いをしなくてはなりません。
手伝いをするのが嫌というより老人のために、喜ばすとか世話をするとかが
大嫌いであります。
こんな連中は世の中の●●だからサッサと●●しろ、とさえ思います。
私が最も嫌いなのは
「私の世話をして~面倒を見て~」と甘える人です。
だから老人と子供が嫌いなのです。
それ以外の人、大人であってもこういうタイプが居ることでしょうが
勿論そんな奴は嫌いです。


ああ、良かった介護職員にならないで。
もしなっていたら建物の上の階から一人づつ投げ落とすなんてことはしないで
●●を招聘して強力な●●を作り、まずは日◆国●●から手始めに
大量に●●していたことでしょう。
(計画が壮大過ぎて現実化はおそらく不可能ですが)



私は「王」の役割らしいが「王って残酷なんだね」と思うかもしれませんが
あの慈悲心の塊であるイエス・キリストも「王」だったそうで
あの無慈悲の代表みたいなヒットラーは「聖職者」だそうで
人間見掛けにはよらないものですねw


だから慈悲心が有るとか無いとかは「役割」の本質では無いと思う。
「役割」とはモノを考える方法とか規模の話なのではないかと思う。
この点についてはまだ考えていませんが
例えば慈悲心なら
その魂の年齢(と、段階)で出せる慈悲心があり
その魂の役割で出せる慈悲心が有るのだと思う。

慈悲心にもレベルとタイプが有るのです。(アタシの考えね)
老人達(これは自立していない老人に限定しています)にかける慈悲心は
奉仕者なら「優しく世話をする」という形になるだろうし
学者なら「老人が置かれている現状を調べて記録し、改善に役立ててもらおうと思う」かもしれないし
賢者なら「老人自体や環境改善のための知恵を出す」かもしれないし
とかね。


ということで、敬老会など必要無いと思う私であります。
「王」は全体を常に考えているので、こうした要らない行事は削除した方が良い
私がこの地区の「王」だったら真っ先に敬老会を無くすと思うわけです。
ここまでが自分の役割の考え方ね。


あまりにも気が重く(意義を認めないことをするのが大嫌いなので)
この数日間嫌で仕方なかったのですが、あまりに嫌過ぎてヤまで逝ったのか
さきほど違う考えが天啓のように浮かびました。


魂の役割が「奉仕者」だったらどう考えるだろう?



(この地区の老人達は毎日することもなく、予定も計画も無い人が
  殆どだろうから、年に一度の敬老会を楽しみにしている人も居るでしょう)

(そういう老人の方達には今日一日だけでも、思いっきり楽しんでいただきたい)

(生きてて良かったと思っていただきたい)

(そのために喜んでお手伝いさせていただきます♪)


とかさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(暗澹)
(私なら絶対にしない思考方法です)
(思うだけならやれなくても出来る、という事例です)



まあ、このように想像は出来るので私もそれほど鬼畜では無い、ということが
証明されたと思います。
奉仕者の考え方は友人のK子の日頃の感じ方、考え方を参考にしました。
尚、K子が本当に奉仕者タイプなのかはわかりませんが便宜上
K子=奉仕者として仮定してみました。


と、いう訳で。
ひとは基本的に普通にしていれば自己中心である、ということ。
そこから抜け出るには自分の感じ方や考え方では無い、他のものを持って来て
自分の考えと比較してみることも有効だと思います。

上の方に書いた通り、人は基本的に自己中心であり
その自己中心のままに生きていることが低次元なので
そこから脱却したのが高次元、と言えます。
脱却するための道具(手段)がエニアグラムや魂の年齢、役割という考え方であります。
スポンサーサイト

役割違う! «  | BLOG TOP |  » 金でもたせて金で潰す気ざ

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード