fc2ブログ

2024-03

他人の意見

私の友人には子供が4人居ます。
その友人をAさんとします。
Aさんは或る時、知り合いのBさんから
こんなことを言われました。


「あなたに子供が4人も居るのは
 4人育てないと(モノが分るように)ならないからだ」
つまり、普通は1人や2人育てれば済む所
Aさんの場合は、それじゃ足りなくて、もっと沢山の子供が必要だった、
だから沢山生まれたんだね・・・的なことを言われたと
私から見たら「この世の終わり」のような顔をしていました。


その話を聴いて大いに呆れました。
勿論Aさんにです。

Bさんは自分が思った意見を堂々と述べただけです。
Aさんが、Bさんがヒドいことを言ったというような、
この世の終わりのような顔をするのは間違っています。


何故、他人の意見にこれほどまでに打撃を受けるのでしょう?
意見が違うなら「私はそうは思わない」と言えばいいし
同意見から「アタシもそう思うw」と言えば良い。
Bさんの発言は単なるBさんの意見なんだから
Aさんは、その意見を参考までに聞いておけば済むことです。
死ぬような顔をする必要が全く有りませんよね?

学びが必要なので子供が沢山生まれるのだ、というのはBさんの意見で
世の中の定説でも無い、常識でも無い。
子供が4人も居る人の中には
●1人や2人では子育ての学びが足りないので沢山生まれる場合
●子育てが巧いか、人柄が良いので、生まれることを希望する赤ちゃんが4人も居たから
●その他
の場合が考えられます。


しかし世の中にはAさんのような反応をする人の方が多いかな。

それで幸せになりたいとか、思っているとしたら、不味いですね。
自分の周囲の人間が例外なく善人で、自分の考えが足りなくても
大目に見てくれて、世話を焼いてくれる、とても良い人ばかり。。。

それは難しいが、まあ、それも可能だとしましょう。


しかし、当の本人がAさんのようにモノが分らない人であったら
Aさんに通じる善意しか、Aさんが「善」と見なさなければ?
途端に周囲には善人が激減しますがねえ・・・
自分のモノの分らなさを改善せず、他人には自分が思う通りの
善を実行させようとする、というのは、実に厄介な「我の強さ」であります。

ま、あこういうこともAさんに理解出来るかどうか、ですけどね。
スポンサーサイト



プーティン «  | BLOG TOP |  » ネットのお店の条件変更

プロフィール

if

Author:if
この世界を
トンデモ視点で
解明していきます
≪老年期5段階王≫

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください★★

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード