2017-11

ドイツ人

天戸さんのサイトでだと思ったが、それともメルマガだったか忘れてしまいましたが
「ドイツ人は一番になりたい」と書いてあり、目から鱗が落ちました。
賢い人は難しいことを一言で要約できるというか本質を突きますね。




今から50年も前の話です。
50年前、初めて日本でオリンピックが開催された時から見ていたのですが
その後数十年間(だと思うが)当時ドイツは東西に分かれていました。
それなのにオリンピックでは両ドイツが常に上位を占めていたのです。
敗戦国で国力が二分されたのにこの成績・・・凄すぎる。

その他、技術面でも優れている。
敗戦でドイツ人科学者が大勢※国に連れていかれたというのに・・・

凄い民族だな、と長年思って来ましたが、その理由というか原動力が有り
「一番になりたい」というのを最近知って合点が行ったのです。
ただ、何故一番になりたいのかは、不明。


私自身が一番になりたいと思ったことが無いので、自分に無いものは見えないから
今まで見えなかったのですが、天戸さんのお蔭で見えました。
それから「自分には無くても情報として知っていれば見える」ので
天戸さんが一番になりたいわけでも有りません。
彼は情報として知っているのだと思う。


自分に無いものは見えない


自分にそういう面が無いと見えない
そういう情報が無いと見えない



このことを言いたかった。


なので同じ人間なら
若い時より年を取って経験を重ねた方が見えるし
違う人間なら若者より中高年の方がモノは見えるが
中高年でも若者よりモノが見えない人も居て人間は様々です。






以上の文章を読んで
全ての中高年が若者よりモノが見える
と誤解しないように。
中には居るようですから、当たり前のことも、ここに注意書きとして書いておきます。
スポンサーサイト

おみくじの話/ミモリさん «  | BLOG TOP |  » そろそろ58

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード