2017-10

名古屋お話会2

名古屋は以前、一度空港に行くために立ち寄っただけだったので
ちゃんと訪れるのは今回が初めてです。
その時は通りすがりだったので特に印象は無かったのですが
今回名古屋に行ってみて、良い所だな、と感じました。

初日に熱田神宮に行きました。
想像以上に良い処でした。
そして分ったのは
名古屋は熱田神宮でもっている
ということ。
霊的に守護していることと、環境的には緑をもたらしているし
地域の人達を精神的に支えているし、経済的にも大いに潤しているし・・・

神宮内は手入れが行き届いていて素晴らしいなと思いました。


神宮内で「きよめ餅」の看板を付けた車(箱型の商業用の車)を見かけたので
神宮を出てから「きよめ餅」の店を遠くに発見したので行ってみました。
店の奥が喫茶店のようになっていたのでそこできよめ餅と抹茶のセットを頼んだら
とても美味しかったので、最終日におみやげとして買いました。

最終日にはついでに「旅まくら」という和菓子を買ったが
これも美味しかった。
名古屋は餡が美味しいですね!


泊まったホテルの朝食バイキングにも
小倉餡トーストがあり、私は食べなかったが娘が
二日間食べてました。

お話会の昼食の弁当の天むすも美味かった。
二次会三次会の手羽先も、うみゃかったです。
名古屋は食べ物が美味しいので
合格!
です。
(なんの試験だか)


二次会の「世界の山ちゃん」では国籍不明の外国人が
キビキビ働いていました。
後でその人に訊いたら従業員は
「日本人が4人で外国人が6人」居るそうです。
日本で、日本人以上に働く外国人って凄いです、感心しました。
国を訊いたらネパールだそうで・・・


ただ「世界の山ちゃん」は娘に言わせると「50メーターおきにある」そうでw
そんなに店が有ってどうすんだ?という懸念が無きにしも非ずですが
それは他人のことなので放っておきましょう。


最後に参加してくれた皆さん、有難う御座いました。
全国のお菓子、感謝します。
特に九州のふぐ?のせんべいが気に入りました。

開催日の前日に駆け込みで参加してくれたTさん、有難う!
幹事のzabaさん、助手のSさんとMさん有難う。
講師の一夢庵さん、有難う御座いました。


さて、もう一度名古屋でお話会を開こうかと思っていましたが
石とロッドに訊いたところ
その必要無し
と出たので、名古屋でのお話会は今回が最後です。
このチャンスに乗れた人、GJです。
地元の人でも参加しなかった人が居ますから(別に責めてはいませんがw)
思い切って参加することが
◆何かの切っ掛けになる
◆意識が上がるかもしれない(本人の意識に拠ります)
ことが有る。

今後お話会は他の場所で開くかもしれませんが日時も場所も未定です。
多分小規模のOFF会になると思います。
スポンサーサイト

テレビつまらない «  | BLOG TOP |  » お話会感想/Fさん

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード