2017-10

好きと嫌いの見分け方

顔を見るのも嫌だとか、大好き~♪
なら分り易いが、そうでは無い場合の方が多いと思います。
そんな時に
「あなたは、あの人が好きですか?」
「それとも嫌いですか?」
と訊かれても、咄嗟に分らないことは普通に有ります。

咄嗟でなくても、かなり考えても分らない場合がある。
過去記事「嫌いなんでしょ?」に登場した二名のような人達です。
一人は私に指摘されてじっくり考えたら「自分がその人を嫌いだと分った」のですが
一人は私に何度指摘されても「嫌いじゃない」と答えていましたね。
それはウソではなくて本当に分らないし、嫌いでは無いのだと思います。
本当は嫌いなのにw


そんな時に見分ける方法が有ります。

想像力を使います。

その嫌いな相手が同僚だとします。
会社の行事で旅行することになりました。
社員を2つのグループに分けて、A班とB班を作ります。
行く先は同じ場所ですが出発日が違う。

あなたはその人と同じ班になりたいのなら、あなたはその人を好き(か、最低でも嫌いでは無い)
あなたはその人と同じ班にはなりたくないなら、あなたはその人が嫌いです。
大変大雑把で乱暴なやり方ですが、とりあえずコレで調べてみてください。
出発日はいつ?その日、都合が悪かったら?
という余計なことは考えないでください。
その人と同じ班になりたいのかなりたくないのか、それだけを訊いています。


この間、同僚の馬鹿女を嫌いと分ってから心が軽くなった、私の友人と
もう一人にその譬え話をしました。
同僚の愚痴を言っている友人(まあ、二人とも言うんだけどねw)とは
私が以前にパート仕事をしていた時に会社の旅行をしたことがある。
勿論、私はその友人と一緒に行くのが楽しかったですよ♪
友人も楽しそうでした。(演技かもしれないが)
もう一人の友人ともお話会に何度も参加して一緒に電車に乗りましたが
話は尽きなくて面白いし、一緒に行きたいと思わせる人です。


自分がその人を好きか嫌いか分らない時は
一緒に旅行するのが楽しいか否か
で判別すると良いでしょう。


しかし重症な人になるとそれでも「分らない」かもしれませんね。
自分の本心を全く分らなくしている人というものは存在するのです。
恐ろしいですねw
なのでこの方法は完璧ではありませんが、とりあえず或る程度までは分るということで。


以前、或る人を旅行に誘ったら、その人が急病か何かで来られなくなった。
なので代わりの人を誘いました。
そうしたら、他のメンバーが「その人が行くなら私は行きたくなかった」と
後で言うんですよね(暗澹)
そんなこと知りませんがな。
というか、一緒に旅行するメンバーのことはよくよく考えないとならないってことですね。
いやはや、失敗しましたわ。
スポンサーサイト

精神年齢 «  | BLOG TOP |  » 北海道男児行方不明

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード