2017-10

仕事、職業の●割は無くなる?

仕事、職業の●割は×年以内に無くなる
という話がネットでちらほらと出て来ましたね。

今日、スーパー・マーケットに行きました。
私は大抵買った商品をバーコードに自分で読み取らせる
セルフ方式を選んでいます。
面白いから。


いや、面白いことは面白いが、機械(コンピュータ)って馬鹿なんですわ。
バーコードを読み取らせた商品を袋に入れたら
なんだかんだと文句を言うわけですよ、機械が(怒


あの連中(機械のこと)は何も見てないし、分ってないし、考えてないですね!
やや腹を立てました。


それで考えた。
これから多くの仕事を機械がするだろう。
機械で間に合う仕事も有るだろう。
でも、人間の知恵を必要とする仕事は機械では出来ない。



だから仕事をしたいのなら
「機械には無理な仕事」をするべきだ。
機械は頭が悪い。
何も見てないし聴いてない。
だからそれが出来る人間は失業しないだろう。
反対に、人間なのに
何も見てないそ聴いてないなら
それは機械(コンピュータ)がするだろう。




当然だけどな。




金を入れてボタンを押せばOKな仕事は無くなるだろう。
銀行とかw
銀行員がやっていることは機械で代用が出来るので
ほんの数人が居ればコト足りるだろう。
ほんの数人なので銀行●●はし易くなるかもしれないし、ならないかもしれないが
アタシの知ったことでは無い。



それはいいとして。
人間にしか出来ない仕事が出来る人間の数も減っているのではないか?
今の若い人は今の老人と比べてかなり質はいいが
訓練をしなければ宝の持ち腐れとなるでしょう。


と、いうことは。。。
人間を人間にする仕事の需要がこれからは有るのではないか?
学校の教師にはそれが出来ないので(1割くらいは出来る人もいるが)
人間を人間たらしめる仕事をする人
が、これからは高給で召し抱えられるのではないか?
自治体とかで。


まあ、日本がマトモな国だったら、ということが前提ですがね。


送受信が «  | BLOG TOP |  » 締切

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード