2017-10

いい処も悪い処も

いい処も悪い処も他人と比較しないと分らないものです。



世の中には
他人と比較すること=悪
になっちゃってる思考力の無い、乏しい、考えの浅い人が居るというか多いのですが
このサイトをご覧の皆さんは、そのような低い境地から脱出されますことを祈っています。


例えば自分ではそれを普通だと思っているのです。
だって自分という存在は生まれこの方一緒にやって来た本人ですから
自分というものは無意識の底に沈んでいるようなものなのです。
自分の正体と言っても良い。
それを意識化するのは至難の技であると、これまで何度も書いて来たが。。。



最近私は占星術のホロスコープを見ていて気づいたことがある。
それは或る惑星が或るハウスに居ると、その人は「不平不満が多くなる」そうです。
私にはそのハウスにはその惑星は有りませんから
ってことは私は不平不満は多くないのか、、、、と気づいた。

それから或る人物とメールのやり取りをしていて
その人物が妹の体たらくに怒り(10年間の恨み)
すりこぎで妹の頭を50発ほど殴り、鼻にパンチを食らわせて鼻血を出させたのだから
もういいだろうと、私は思うんですよ。
それで解決したと思う。
それから半年が経過して、今度はその妹がまた体たらくだったので
今度は母親が怒り、娘の顔をグーで数発殴るという事件が発生しました。
その後、その母親はケロっとして何も無かったようにしています。
つまり怒りは凄まじいが持続しない、ということです。
それで一度存分に殴ったらあとはさっぱりしているのです。


のですが、それを自覚していませんでした。
これが「普通」だと思っていたのです。
今回、姉の方を観察してみて、自分がさっぱりしていて
姉の方はさっぱりしていないのだ、こんなに違うのだ!と驚いた。
最近、姉の方はまだうだうだ言っているのだ、ということを知り呆れました。
さっぱりしてない奴よのう・・・と思いました。
その中心人物の姉と母は性格が全く違うので反応もこのように違います。


と、いうことを知って、なるほど、例えば私などは
不平不満が無い人なんだ~と、改めて「自分」を知ったのです。
たとえ頭は多少悪くても、不平不満が無く、楽天家でさっぱりしているというのは
とてもラッキーではないだろうか?(と、1ハウスの木星がまた楽天家を発揮中♪)


人は他人のことは良く分る。
愚痴言う人の殆どは、他人の欠点は見えても自分の欠点は決して見ない人であると
いう事実を、愚痴言う人はどうか理解していただきたい。
自分の周囲の「愚痴を言わない人」を観察して、何故その人は愚痴を言わないのかを良く見て
①自分も愚痴を言わない人間になろうとここで修正する
②いや、一生愚痴を言い続けるぞ、と決意を新たにする
どちらか選んでいただきたい。
スポンサーサイト

占星術による分類法 «  | BLOG TOP |  » 可愛い人♪

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード