2017-08

それを良いと思っている人

追記有り
人間は誰でも意識しなければ、「それ」を良いと思っているのです。

多くの人は自分の言動と行動を無意識に「良い」と思っている。
意識するのは「悪い」と思っている時です。
悪を意識化出来る人は殆どいません。

友人から聞いた話。
友人の職場は町の老人達を一日楽しませる施設です。
市の出先機関です。

そこは公の機関であるし、飲食店や居酒屋では無いから
施設の職員が来館者と親しく会話するということはない。
施設の長も職員に対してそのように指導をする・・・・・・・・・・・



のですが。


人の考えはそれぞれ全然違う。
友人は施設の長の指導通りに事務的に仕事をこなしています。
しかし職員の中には禁止されているのに
来館者と親しく会話することを無意識に良いと思っている人が居るようだ。
その人の感覚と価値観では
来館者と事務的に付き合うことは冷たいとか血が通ってないとか
不親切だとか残酷だとか、そういう感覚になっているのではないか。

だからその人は無意識に自分が良いと思うことをするのです。
無意識とは
これをやって良いか悪いか
と思考しないことです。


その、来館者と親しく会話する職員だけの話ではなくなるのです。
全体を見れば、一部の職員がそれをしたら
来館者は
「●●さんはいい人だ、コレコレをしてくれる。でもアンタはしてくれないんだね。◎◎市に言いつけてやる」
「●●さんは××してくれたのに、なんでアンタは出来ない。責任者を出せ」
ということになる可能性が高いのです。
一人の、モノの分らない職員のために全体が迷惑を蒙るのです。
それが分らない。
こういう人は自分のことしか分ってない。
なのにこういう人の意識では
(自分は来館者にとても親切な職員だ。皆も私を見倣えば良いのに)
と思っているのですわ。


そういう人はどこの職場にも必ず一人は居るもので
言語による注意や指導は理解されないから仕方ないが
その場所の責任者はその仕組み(構造)を分り
指導する義務が有ると思いますね。
その指導力が無い人が上司になっている場合が多いのですかね。
その場合はやりようが無いですね。


Hさんから感想が来ました。


随分前、2ちゃんねるの前身の「あめぞう」という掲示板での話です。
そこに「懐かしいアイドル」のスレがあり、山口百恵の話題で
盛り上がっていました。ある人がこんな書き込みをしました。

「当時の平凡だったか明星だったかのアイドル雑誌に
百恵がスキーをしているシーンを載せることになった。
百恵は編集者にスキー場に連れて行かれてウエアを着せられ
リフトに乗せられてゲレンデのてっぺんに連れて行かれて
一気に滑り降りるように言われた。
百恵は言われるままに取材をこなした。

ゲレンデそばのコテージでお疲れ会をかねて食事をしている時に
スタッフが百恵に聞いた。
『スキーうまいね、何度もスキー場に来たりしてた?』
『スキーはきょうが初めてです』
スタッフは全員仰天。百恵凄いコールが起きた」

この書き込みの後、百恵凄い!という書き込みが続きました。
私も「百恵、凄い!」と思いました。

が、そこにこんな書き込みがされました。
「百恵はきちんとスキーをしたことがないというべきだった。
悪しき前例を作った。その後『できない』と言うアイドルは
『百恵は黙ってこんな凄い事をやってのけた』と言われるんだよ。
危険な事も当然のようにさせられるかもしれないんだよ。
最後まで黙ってた百恵の付き人もアイドルを商品と思ってるよ」

その書き込みに対して「すなおに百恵を賞賛しろよ」とか
「百恵アンチ、乙!」とかレスがついてましたがw

百恵がどんな考えを持って黙って滑り降りたのか私には判りません。
私は当時、派遣で仕事をしていましたが、
「職場で何も考えずに行動していることがあるかも…」と
その書き込みを読んで考えさせられました。



その重要な書き込み(反論)をした人は
未来のこと
まで視野に入れているんですね。

今ここでの全体

これから先の未来
と、両方の視点が必要ですが、多くの人はそれが無いのです。

例えば或る時のお話会で、皆で好きなことに2回?くらい参加できる、という
方法を採りました。
その時にアクセサリー作り担当だった人は
お客が来たら対処だけしていれば良いものを
何を勘違いしたのか、自分流に
何かやらかしまして・・・
それ、全体から見たら全く必要の無いことでした。
この人には
全体

部分
の差が取れないのです。全体も部分も分ってない。
自分がこの全体の中で、どういう働きをしなくてはならないのか
分ってない。
それでいて、自分なりに「気を利かす」
それ、全然気が利いていません、混乱を招いているだけです。


と、説明したが、分ってないようでした。
今までの人生でそんなこと(全体と部分、義務など)を考えたことも無いのでしょう。
老人はこういう人が多いと思う。
主婦も生まれてから頭を使ったことが無ければそうなります。
そういう何も考えてない人が考えている人を見ると
キツイ
怖い
と、さらに見当違いの感想を抱きます。


このサイトをご覧の皆さんは、視点を持ち、広い視野を持っている人が多いと思います。
そういう視野も視点も無い人ほど、良いことをするもので(笑)
こんなに善い自分が何故こんな目に遭うのか?理由が分らないのです。
数年間~10年近くPANDORAやぐれんを見ていてもまだ分らないのです。
或る意味凄いです。


冊子で思考力と意識レベルは関係無いと書いたが
それは直接は関係無いという意味です。
間接的には大いに関係が有ります。
思考力が高くても下司なら波動は低い。
ただ、いくら善人でも思考力が低ければ、感受性も低く、
従って意識レベルも低いのです。
意識レベルを上げたいのなら、まずは地道に思考力を上げましょう。
低い処で一生懸命、一人よがりな「善」を発揮している
低波動という境地から脱しましょう。



上に書いたまとめの文章はとても重要ですから
ぜひとも理解して、ミに付けていただきたい。
スポンサーサイト

Q10⑥質問31への回答/うみさん «  | BLOG TOP |  » 分らない時に騒ぐ人

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード