2017-11

文字の大きさアンケート

ORIONの文字の大きさアンケートに、意見を書いてくれた人に
コインを送りますから件名「意見」本文「〒住所氏名/欲しい年号10個以内」を書いて
今日の日付けでメールください。
年号は縦書きでお願いします。
そうでは無い場合は受け付けられません。


この方達はひと考えしていてとても良いです。
下にその方達からの意見を載せました。

私は老眼ですが、小さい文字でも太字で読みやすく感じました。
小さい方が良いです。



ifさん こんにちは。
ORION'S GATE 42.5でおたずねの文字の大きさについての感想です。
ファイルを開いた時点では、必ず174%に拡大された状態です。
(設定を触ったわけではないのですが、他の方が同じなのか違うのか不明です。)
そのままだと大きすぎますので、手動で100%に変更します。
大きいと読みやすい気もしますが、小さくても読みにくいことはないです。
ファイルだと簡単に拡大、縮小できますのでページ数のことを考えると字は小さくても問題ないのではないかと思いました。


こんにちは、Sです。
10のままで良い について 
パソコンでもスマホでも読んでいるのですが、コピーするといつでも読み直せるので
オリオンゲートの原稿をコピーしてファイルしています。
コピーは用紙節約の為、4分割の裏表コピー
10のままだと
4分割の時、文庫本サイズになり、
ちょうど読みやすい字の大きさになるから。
だから
10のままがいいです。


10のままで良いです。
iPhone6から読んだとき、9だと小さすぎて
読みづらく感じました。


(件名「9にした方が良い)と書いたHSさん


if様
9にした方が良い。
PC画面で読む場合は気になりませんでした。
ただ、印刷した場合
文字の書体が使い分けてあったり色があったりしたので読みやすかったのですが
そうでなければ読みづらく感じるかもしれません。


ページ数が少ない方が良いので9にした方が良いです


9が良い理由
・スクロールのクリック数が減って、ラクが出来るから



ORION'S GATEの文字の大きさについて、それぞれのメリットを考えてみました。
【10のままで良い理由】
①文字が大きくて読みやすい
②フォントや色が変わってもすんなり読める
③行間と文字と背景の白地のバランスが合っている
④その他
【9にした方が良い理由】
①文字が小さくても拡大表示すれば良い
②フォントや色は最初は見づらくてもそのうち慣れる可能性がある
③ページの節約になる
④その他
上記を総合すると9で問題ないと思われます。



ORION’S GATEの文字の大きさについて。
9にしたほうが良い。
文字が小さいほうが画面が詰まるかなと、思いましたが
特に気にならなかったです。
ORION'S GATEを開くとたいてい111%に拡大して再生されます。
100パーセントにそろえて
今日の号外とORION’S GATE42を見比べてみましたらば
比べているはずが読み入ってしまいました。
9なら100%より111%の方が見やすいですが
倍率をいろいろ変えているうちに、9も10も大差なく思えてきました。
文字の大きさは手元で何とでもなりますので
ページ数を減らせたり、編集の余地がある9のほうが
より良いのではないかな、と思いました。


10の方が読みやすくて良いです。
しかし、しばし見比べているとだんだんどちらも変わらないような気もしてくるので、
結局慣れのような気がします。



以上11名の方はメールください。

コインに応募できるのは上の11名だけです。
スポンサーサイト

エニアグラム出題について/Kさん «  | BLOG TOP |  » フィンランドのコイン

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード