2017-10

三味線

「三味線を習い始めた人」の記事を読んだFさんから。


こんにちわ、北海道のFです。

「好きなことがわからない」
少し前まで私もそう思っていました。
「好きなこと」というのを 好きなことして稼ぐ、とか
人生を賭けるほどの好きなもの、みたいにどうもオオゴトに考えていたので、
自分にとってそれほどに好きなものって一体何?と悶々としていたのです。


好きなこと=得意なこと
好きなこと=善いこと
じゃなきゃいけないと制限していて、とても考えが狭かったです。


でも、例えば、
居酒屋での飲み会で、他の皆が「とりあえずビール」と注文していても
自分が好きで飲みたいならワインを頼む、といった
単純なことなんじゃないかな~と気付いてからは、
「なんだ、好きなことってたくさんあるじゃん!」と毎日楽しいです。

私も三味線や沖縄の三線の音が好きで、
三味線は持ってなくて弾く機会がたまにあるだけだから
ちゃんと習いたいと思って近所に習えるところがあるかどうか、とか
なんとか手に入らないか、とか調べていたところなので
三味線の記事の方、いいなぁ!と思いました。



そんなのは当たり前だ、と思った人も多いでしょう。
しかしそんな当たり前のことを、思いつかなかった人も居るのです。
ひとの精神活動は実に多様であります。


三味線ネタでは、実は今日、私、生演奏を聴きました。
近所の公民館で沖縄三線と津軽三味線を聴く会、というのが有るというので
申し込んだのです。無料です。
以前Q10の質問コーナーに「ifさんはコンサートなどに行きますか?」と訊かれて
「有りません」と答えたら、すぐ「無料で聴ける演奏会」のお知らせが
回覧板に入ったので申し込みました。
(実はこの他にも、Q10で質問されたことが現実化することが沢山有ります。
  皆さんは超能力者です!)


で、今日その演奏会に行ったのですが・・・


演奏家は歌、演奏、語り、全て巧かったが
お客は20数人くらいで平均年齢75歳(若く見積もってます)
出し物の中に「一緒に歌う」というのがあり参った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、そんなものでは
済まなかった。

沖縄と東北地方の民謡を(強制的に)歌わされ
手拍子と簡単ななんだ、あれは何というのか、椅子に腰かけたまま
腕を挙げて踊りの真似?とかw(助けてくれ!)
これは運動不足を補うため、免疫力を上げるためだそうだ(泣)


紙芝居も有った(暗澹)
(本当に誰か助けて~)


私は1時間半をいったいどうやって過ごそうかと
そればかりを考えていました。
(頼むから!お願い助けて・・・)

しかも隣の爺いが手拍子はズレてるわ音痴だわ・・・
ヂゴクとはこのような世界を指すのでしょうか?
(神様、もう悪いことはしません!反省しますから赦してください!)



はあはあ・・・・



終わったのでサッサと帰って来ました。
ただ、幾つか気づきも有りました。
有益な情報も得ることが出来たし、まあ、良しとしましょう。
(と、いつも前向きな私)


この話を娘に
「今日凄い体験をしたよ!」と教えたら
「母ちゃんもとうとう【老人会】デビューか」
と言われましたが、違いますって。
私より若い人も居たし、別にこれ、敬老会の行事じゃないし。。。
スポンサーサイト

殆どの人にとって «  | BLOG TOP |  » 愈々世の中激変するかな?

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード