2017-10

エニアグラム参考サイト

エニアグラム理解の助けになるサイト
「日本エニアグラム学会」
http://www.enneagram.ne.jp/ennea-9type.htm


「シープラスエフ」
http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/about/test/
こちらは質問が二つしかないが私は当たっていました。
これを(このやり方を)考えた人は賢いぞ。
各タイプには特有の感じ方、思考方法が有る、ということが書いてあります。
私が知りたいのは、個々の性質がどうたら、よりもこういう基本的なことです。
http://www.transpersonal.co.jp/p/enneagram/about/3center/
本能グループ/タイプ8・9・1 Instinctive Center
フィーリング・グループ/タイプ2・3・4 Feeling Center
思考グループ/タイプ5・6・7 Thinking Center


このタイプ分けは言えてるのではないか。
例えば私の友人のK子は「1」ですが、職場のことで常に正義感から怒っています。
私なら「ンなモンは放置する」処ですが。
なので私は毎回
「それは怒るような事案では無いこと」を論理的に説明をします。
するとK子は納得をするわけです。
あくまでも理屈の上での納得ですが。

で、私はこのようなコトで怒るK子に対して
「それは悪い」とは思わない。
何も思わん。
ただ「論理的に間違いが無ければOK」なのです。
それが頭人間で、思考タイプの「7」です。

そうやって一つ一つ理詰めで考えるのが「楽しい」のは私が思考タイプだからw
他のタイプの人がどう感じるかは知らないし、興味も無い。
と、いう処が享楽的な「7」ですかね。



皆さんも自分を知るためにやってみたら良いと思いますよ。
今世、最も大事なのは「自分を知ること」ですから。

都会の店と田舎の店 «  | BLOG TOP |  » 2ちゃんの若者は

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード