2017-10

嫉妬する人

マサトさんがあの世(意識の世界)で超有名人と遭うだけでなく
会話もするし・・・ということに嫉妬する人が居るかもしれないなあ、と思った。

私はマサトさんが何をしようと誰と(あの世ので)会おうと嫉妬心は生じませんが
例えば
その有名人のファンとか
ヘミシンクする人とか
精神世界でなんちゃらしている人とか
はマサトさんの能力が羨ましくて嫉妬するかもなあ、と思う。


私がマサトさんに嫉妬しないのは
最初から勝負にならないからで、私なんかとは比べものにならないほど
博識であり、頭が良く、論理が緻密で人格も良いからですわ。


いや、その前に私は誰にも嫉妬しないけどw


私が誰にも嫉妬しないのは勿論
謙虚
だからでは無い。



私は私だ




と、居直って思っているからです。
合理的な考えの持ち主である、ということも嫉妬しない理由かもしれない。

合理的にこの件、つまり嫉妬を考えてみましょう。



AさんとBさんが居たとする。

Aさんの長所はBさんには無いが
Bさんの長所はAさんには無い、ということが普通です。

なのでAとB、両者を比べた場合、優劣は付かないのです。
それは無理というものです。

なので私はマサトさんのように
頭が良くなくても
ヘミシンク出来なくても
博識じゃなくても
人格がいまいちであろうと
マサトさんを嫉妬することは無いのです。


実に理に適ってるでしょ?


やはり人間にとって重要なのは
思考力
であります。
これが無いと、乏しいと、他人に嫉妬するという劣悪な感情を抱いてしまうことがある。

いや、頭(理屈)と心(感情)は違うよ


と思うでしょうが、そこは頭を訓練すれば心の方も少しはマシになることがある。
勿論これは90%~99%の人には無理かもしれないが
残りの1%の人が死ぬ思いをして、克服すれば可能です。







ってことはやはり多くの人にとっては
嫉妬は憑き物ってことですかねw
スポンサーサイト

前世を知る=自分を知る «  | BLOG TOP |  » デビッド・ボウイは日本のサラリーマンになりたかった(?)

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード