2017-08

食え食え攻撃

沖縄のTさんから。


こんにちは沖縄のTです。

ifさんが書かれた「新地球の定義」の記事についての感想です。

今、この日本の社会の構造が大きく変わったら困りますか?
今、この日本の常識(学歴、職業、常識、習慣など)が変わったら困りますか?
の問いに、身近なところで思ったのが沖縄の風習があります。



「カメ~カメ~攻撃と沖縄の儀式」

沖縄のおばぁは戦時中の食料難が頭を離れないのか、
訪ねてくる客にカメ~カメ~攻撃をします。(カメ~とは沖縄の方言で食べなさいという意味)
それは何かというとお菓子、手作りの惣菜、等(お盆の時期は、仏壇に供える昔ながらの重箱料理)
を食べなさい、食べなさい、遠慮せずどうぞどうぞ。と勧める事。
相手がお腹いっぱいだろうが、勧めるそれが相手の嫌いなものであろうが、とにかく食べさせる。
相手の気持ちなど考えない。食べ物を勧めるのは最高のおもてなしだと考えている。
たぶん、良いことをしていると勘違いしている。

私は結婚したての頃、姑からこの攻撃にあってしまい、
その頃は頭の中がごちゃごちゃだったので、これは姑は私の為を思ってくれているんだ。
その気持ちを受け止めてあげた方が正解なんだろうな、と勧めるもの全部食べていました。
(良い悪いで考えています。)でも、本当は食べたくないので、そのモヤモヤが胸に溜まっていって
実際気分も悪くなるわで、さすがに、他人とモメゴトを起こしたくないアワな私も
「結構です。いらないです。」と言えるようになりました。

あと、沖縄はやたら先祖崇拝の為の親戚が集まる行事が多くて、儀式が多いのに閉口します。
こんな年に何度も、血のつながりがあるというだけで、普段の付き合いもないのに話すこともないっつーの!
(もう嫌なんです 笑)
当日だけでなく、その準備にも時間をとられます。
こういう血縁のヨコの繋がりが強くて、沖縄の人々は優しくて温かいんだ。といわれていますが
そんなのやりたいやつがやれっ!と強く思います。

儀式でもう一つ言えば、人が一人亡くなるともう大変です。
まず、寺などでお葬式を行い、ふつ~の人でも大体、親類縁者、友人知人、職場、から50人以上いらっしゃいます。
その後、初七日、3七日、5七日と、四十九日まで奇数週ごとに、親戚がその故人の家に線香を上げに来ます。
その仏壇には、沖縄独特の料理がつめこまれた重箱、儀式用の品々、花などが並び、来客の為にお膳をつくります。
(ご飯、汁物、和え物、天ぷらなど)親類縁者もそのたびに喪服を着、香典を包んで故人を偲びます。
そしてお返しの品も20個から30個ほど用意します(各家庭でそれぞれ違いはあります)

それを1年忌、3年忌、7年忌、25年忌に同じことをします。
25年忌?皆よく覚えてるよ(ガックリ)
そんなの家族の心の中で偲べばよくね?

沖縄の主婦は本当に偉い!皆、たいてい仕事しながら当日休みをもらってこの儀式をこなします。
私はやりたくな~~い、でも怖い小姑たちがいるので、姑の葬式は盛大にやるんだろうな。。。ああヂゴクだ。
沖縄のこの風習早く終わってくれ!
でも、私の世代、4,50代ですが、皆だいたい同じこと思っていて、
自分らの代には(今のご高齢の方々が召される頃)
簡単(儀式の簡略化)にしていこうね~。と言っています。

このことは前々から思っていて、こうして文章にしてみるとこんな大変なことやってるんだな、とつくづく感じました。


これは沖縄限定でなくて日本中で言えることです。

私も新婚時代に姑から「食え食え」攻撃をされましたよ。
どこもそうだったようで、私の元同僚も結婚したら姑から「食え食え攻撃」をされて
泣いていました。
これは姑の目の前で泣くんですよ。
すると姑は驚いて、自分が嫁に親切にしたのに
感謝されるどころから泣かれてしまうので
悔しくて今度は姑が泣く。
ほぼ毎日やっていたようです。

その元同僚はとても痩せていて食が細かったので食えないわけですわ。
私も若い頃はとても細かったので、そんなに食えないし
その前に「今、食ってる最中に他の食べ物を食え」と言われるとムカついて
「今、これを食べてるでしょう!!」と声を荒げていました。
そういうことを繰り返すうちにだんだん姑や舅の言うことは
適当に無視するようになりましたが、
その元同僚はそれから別居して十数年後に40歳前後で死んでしまった。
多分病気か自殺ですわ。
(※勿論死因はそれだけではなくて、食うことだけでもこの騒ぎなのだから
   他の点は推して知るべし「、という処ではないか)


さて、このように日本の老人世代は
食うコト=とても良いこと
と信じて疑わないので、こういうことをしますね。
それが「悪い」とは夢にも思わない。
それが一番「悪」ですね。
善意の悪ほど始末に悪いものは無い


沖縄のTさんも「結構です」と言えるようになって良かった。
食え食え攻撃に魂が負ければ、死んでしまうことも有るのだから。
スポンサーサイト

児童相談所の悪 «  | BLOG TOP |  » さかしら

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード