2017-08

買うのか買わないのか

主人が「お世話になった人に泡盛を贈りたい」と言うんです。

その人は沖縄本島出身なので泡盛を贈りたいんだと。

そう言ってから数日過ぎました。
さきほど
「泡盛は買うのか買わないのか」訊いたところ
「○○の泡盛がいいだろう」と言うので
「いや、買うのか買わないのかを訊いている」と答えた。

まず、泡盛を買うなら買うでこちらで最も美味しく買いやすいものをネットで注文します。

それなのに
泡盛を買うなら○○が良い
などと二次的なことを今言えば、泡盛を買う作業自体が無くなります。
つまり、新聞だか雑誌だかの広告記事を読んで、そこに注文、などという面倒なことは
しませんから、泡盛を買うこと自体が無くなる。



と、いう仕事のやり方を私はします。


もう一つ書いておくと、アワとサヌキの仕事の仕方は全く違うんですよ。


アワな人は100の仕事にあれこれと付け足す。
レベルが低い場合は余計なことを付け足す。
無い方がマシなくらい、余計なことを付け足し
訳が分らなくなります。
それは当人が訳が分ってないからです。
それでいて「心を込めた」と主張されても困る。


サヌキな人は100の仕事をする場合は
いかにして、作業量そのものを減らすか、を頭で考える。
80の作業量(時間も含む)で100の成果を出すことが自分のタチに合った
やり方で、苦労はないしそれが楽しい。
ただ、ここで低次元のサヌキの場合は、法律の目をくぐってとか
悪いことをする方向に行く場合が有る。


上のことは大ざっぱに説明をしただけなので
これが全てではありませんが、こういう傾向が有る、ということで。

ORION31 «  | BLOG TOP |  » 精神年齢測定

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード