2017-08

ズケズケ

過去の管理人に、自分のことは棚に上げて
他人、依頼者にはズケズケものを言う人が居ました。

ズケズケ言うのは悪いのではなくて、相手の話を理解せず、自分の憶測と想像と思い込みで
モノを言うことが問題です。
その件(依頼者にズケズケ言うこと他)
についてはその人に注意をしましたが理解はしてもらえませんでした。
自分がズケズケモノを言っている自覚が無かったようです。
ネットの店の管理人は
やりたい人なら誰でもやれます。
但し、判断力を上げることが条件です。
この条件ですが、殆どの人は理解をしませんでした。
お客さんが来て嬉しくなり、売れて楽しくなり、
そのうち飽きられて(呆れられて)お客が来なくなり、
違うメニューを開始し、それを止め・・・最後には何もしなくなる
という、見事なまでに同じパターン。


-------------------

そのズケズケに関連して、或る人が「或る処でズケズケ言われた」と
私にメールをくれました。
そういう発言をした理由を幾つか箇条書きで書いてくれたので
それをりかさんに鑑定してもらいました。
それぞれの項目ごとにロッドで成否を確認すれば良いので。。。


結果は。。。。


その人が或る場所で言われたより、さらにズケズケした鑑定結果が出ましたw
ゴメン!
私の予想と違いました!
「ゴメン!りかさんの鑑定の方がよほどズケズケしていたという・・・」
とその人に一応謝りましたが、その方曰く
「言ってもらえて良かった」と。




冒頭の管理人さんは
相手のこと、状況を全く見ないで自分の思い込みでズケズケ言っていたのです。
りかさんは相手のこと、この状況を理解した上で、これを改善するには
遠回しな言い方ではダメだと、そこまで考えて単刀直入に鑑定結果を知らせたのでした。



見掛けは同じだが、中身が違う。
簡単に言うと心が違うのだ、という話。
その差が取れない人はこの世界に存在します。
しかしそれを怖れてあたりさわりのないことだけを書いても
ちょっと違うだろうなあ、、、、と思います。
スポンサーサイト

猿回し «  | BLOG TOP |  » 新地球/眠い

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード