2017-09

エニアグラムやってみた/一夢庵さん&Kさん

http://shining.main.jp/eniatest.html
下はちょっと回答が難しいが直感で選んでみてね。
私はこのテストでも同じ結果が出ました。
http://www.cf-ei.com/ei/test/score.php
まず一夢庵さんから。



やってみました。


こんな感じでした。

やはり研究者(タイプ5)で完全主義者(タイプ1)の傾向が強い。
以前、会社から行かされたコーチング研修での自己分析をしたときにも同じような傾向がでました。
2番目に多いのはタイプ8。
統率者で、キーワードの中に『義理』、『人情』。
そして、タイプ4の芸術家もポイントが高いのも納得です。
芸術的な才能はありませんが、私の仕事の成果は『自分の作品』であり、
意見が対立する人は『私とは作風が違う』などと思っていたので、つい笑ってしまいました。



やはり当たるのか。

次にKさんから。


こんにちは、ifさん。
神奈川県のKです。

以前に何回か試したことがあります。
今回は注意書にある通り、二十歳頃を正確に思い起こしながら挑戦しました。
これまではタイプ1の完璧主義者でしたが、初めてタイプ4の芸術家とでました。

トホホな結果ですが得心するものが多く、
これまではこうありたいという気持ちが強くて
結果がねじ曲げられていたんだなぁと理解しました。

タイプ4の特徴の一つ、特別扱いしてほしがり。
私も嫌いです、そんなの(泣)
承認欲求が強いことを自覚しており、時には
行き過ぎではないか?と自分を見つめることがあります。
万人を不愉快な気持ちにさせない、というのは無理だとは思いますが、
中庸に近づく努力は続けたいと思いました。



4の芸術家、いいじゃないですか。
ただこのタイプは特別意識が有るそうで・・・
その点を意識しながら生活してみたら良いと思うな。


ちなみに私は「7」です。
説明文に「あなたの問題点」とかいう項目があり、欠点が沢山書いてありますが
「嫌なことから目を背ける7番」なので、ろくに読みませんやw
  ↑
反省しろっ!


ところで冒頭で紹介した二番目のテスト。
一番多いのは「7」ですが二番目に多いのは「5」でした。


タイプ5:調べる人
鋭く、知的なタイプ。注意力があり、洞察と好奇心に満ちている。複雑な考えや技能を発展させることに集中し、専念することができる。自立し、革新的で、独創的。自分の考えや想像の世界に没頭することもある。気持ちが離れ、神経が張りつめ、頭を集中的に使う。典型的な例としては、風変わりで、虚無的で、孤立するという問題を抱える。
ベストの状態:先見の明がある先駆者で、しばしば時代に先駆け、世界をまったく新しい見方でとらえることができる。

だそうです。
二番目に多いタイプも参考にすると良いです。


ところでORIONにも書いたが、ぐれん(大集合=アワ)の中で分科会(サヌキ)が出来つつあります。
フォルクローレ好き、着物好きとか、です。
エニアグラムのタイプ別に集合しても楽しいのではないだろうか?
スポンサーサイト

添付した人よりw «  | BLOG TOP |  » 一生かけて

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード