fc2ブログ

2014-06

ザビエル~信長

今日は絵やCDその他の代金をデパート商品券で払ってくれた方が居たので
久しぶりにデパートへ行きました。
父ちゃん用に焼酎を三本買ってもまだ商品券が余っていたのでお菓子を買いました。
デパートでしか売ってない高級なお菓子を買ったんですわ。
しかし選ぶのって大変ですね!
ダメだ、目移りして決められないわ・・・しかし迷っている時間も勿体ないので
目に憑いた、知らないお菓子を買うことにしました。
それは「ザビ工ル」というお菓子でした。(殆どやけくそですわ)
このお菓子の説明を今読んだら九州大分県のお菓子でした。


食べてみたら・・・こういう感じのお菓子って日本中に有るなあ、と思った。
北海道の若狭芋みたいな感じ。
不味くは無いし、美味しい。
しかし、う~~~んn・・・いまいち平凡?


小子が「ザビ工ル美味しい?」と訊くので「う~~~んn・・・作った奴を磔にしたい」と答えた。
(※冗談ですよw)
「信長発揮しているかね?」
小子「なんで信長がザビエル食べてるん?」
私  「信長は何も信じなかったのでね。
     寺を焼き討ちにしてキリスト教(の布教)を許した。
     信長は一言(布教を)『許す』と言ってた(ドラマで)。
     普通の日本人なら仏教保護してキリスト教を禁止するところだけど
     信長は何も信じない、ただ金が欲しいだけだったからねw」
と説明しました。
正確には「情緒的なことが嫌い」「合理的」「信者では無い」「経済が潤うならなんでも良い」
「そのためにはキリシタンでも使う」だったからだと思う。


ついでに書いてしまいますと今から10年ほど前にチャネラーから
「(あなたの)前世はヒドかったですよ=」と言われたがその時すぐ
「悪逆非道のことをしていたんだろうな」と思いました。
でも、その悪逆非道ですが、今とは時代が違えばいくらでも「正義」になり得るので
チャネラーが何度も「ヒドいことを」と言っても何とも思わなかったのです。

昔の常識を今の常識や価値観で測ることの

を私は知っている。
その点はそのチャネラーよりマシであった、ということですわ。


で、最近(去年)マサトさんが空海、M氏が最澄ならアタシは・・・と思ったら
信長
というアイデントが送られて来たので(ここ、マサトさんの真似ね)
そうなのか!と思って何度も調べましたがどうもそうらしいです。

で。


反省しません。


あは♪

実を言うとここで白状しちゃいますと・・・
私は田舎でも都会でもどこでも、無知な老人達が居ますが、その連中が嫌いです。
老人はOKです。
でも無知な人達が嫌なんです。
(※今の時代に老人ほど無知無知蒙昧な連中は居ない)
(※老人でも見識高く、精神性が高い人ならOKです)
無知なゆえに人生が変なことになり、泣いたり喚いたり呪ったりしている人達・・・たとえ若くても・・・
微塵も同情しません。
ヒドい目に遭うべくして遭っただけのことよ、と思うのですわ。
(※比叡山他の焼き討ちに遭った人達は、何が原因かと言えば無知だから、それしかない)


今犬HKでドラマやってますが、荒木一党が信長に絶滅されて云々言ってますが
あれ、一番悪いのは荒木ですよね?
荒木の殿様は勿論悪いが、何故息子が荒木を■さないのか、不思議でならない。
一族郎党、家臣団のために殿を■しなくてはならない、と思う。
まあ、あれはドラマだから、実際はそんなに単純では無いと思うが。

で、ついでに書くと荒木という人は小学校の同級生と高校時代の知り合いに居ました。
これ、サインかな、と思うがサインはお遊びでありおまけ、付けたしの類ですからそれほど重要では無い。
が、サインであることは間違い無い。

という処です。


で、結局何が言いたいかというと
生まれ変わっても性格は変わらないのだろう、ということ(そうだったのか!)

それから信長を理解する人は殆ど居ないのではないか?
当時はさらに理解する人が居なかったのではないかと思われます。
で、信長はそれでも天下統一(実質は西日本+αだけだったようだが)をやらなくては
ならないと思っていたのです。
その目的(主に野望と言われてますがw)の前の障害を取り除くことについては
多分ですが大事の前の小事であって、致し方無いこと、だったと思います。
後世チャネラーが「ヒドかったですよ=」と評価しても1ミリも心を動かすことは無いのでした。
(※ここまでの記事は過去世と原世とが入り混じっております)


お菓子のザビエルの話からトンデモ無い結論に到達しました。
なので私はキリシタンに関しては好きでも嫌いでも気の毒でもなんでもないのですが
本音を言うと(何をモノ好きな)と思います。
わざわざそんなものを信じて何になる?です。
何故信じる?
何故信者になる?
何故思考停止する?
何故考えない?

で、今は相似象を皆さんに教えて「考えよ」と言ってるわけです。
スポンサーサイト



十二神将/Nさん

先日の「川崎大師の赤いお札プレゼント(提供:地元のNさん)」に申し込んたのですが
惜しくも外れたNさん。
外れた方たちには地元のNさん提供の
「十二神将しおり」を一枚におみくじを同封して送りました。


こんにちは。
十二神将の描かれたしおりが届きました。ありがとうございます。
外れた人にまで何かくれるとは…ifさんには本当に頭が上がりません。

それでお礼替わりと言ってはナンですが、自分について気付いた事の報告です。

最近、温故知新のサイトをまた読み直してたのですが、
初めに読んだ時は自分ってアワ人間じゃないかな〜と思ってたのですが、
二度目の今回、自分サヌキじゃん!と気付いたのです。
本当に『低次のサヌキは自分をアワと思い込む』んですね。

私は一年前位に本質の絵を頼んだのですが、そこに描かれてたのは稲妻。

で、サヌキじゃん!と気付いてから栞が届いて、描かれてたのは因達羅大将。
別名インドラ、帝釈天は雷を操る神様です。
サヌキは電気性。

一年前から教えてくれたのに、そこに今気付いた…!うわあ。
という事を周りには伝える人が居ないので、ifさんに報告してみました。

自分のタイプを把握すると、相似象ってまた違った見方が出来ますね。



なんかいろいろと符号が有ったようで。
①一年前の絵に「稲妻」が描かれていた。
②届いた十二神将はインドラで、雷の神様
③Nさんは自分のタイプがサヌキであることに気づく
④インドラ=稲妻=電気=サヌキ
という符号が有りました。
面白いですね♪

それからサヌキとアワですが自分がどっちのタイプか、とか
他人はどっちのタイプか、とか、判定するのは難しいのです。
簡単には分らない。
だからこそ、ずっと考える必要が出てくるので考えてみてください。

きゅ、九州男児・・・

福岡の男性「刺す度胸があるか」と挑発 → 本当に刺されて死亡
http://matometanews.com/archives/1689417.html

あっちゃ~~~!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

if

Author:if
この世界を
トンデモ視点で
解明していきます
≪老年期5段階王≫

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください★★

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード