2014-06

己を知る

この年齢になってやっと「己を知る」というのは遅い、遅すぎるっ。
でも2ちゃんまとめを見ると世の姑達(アタシと同世代)は一生己を知らずして死ぬので
それに比べたら、ま、いっか(と、自分を甘やかすのが低次のサヌキ人間の特徴)。

ところで最近知った自分の性格。
一つは・・・
「やられたらやり返さないと気が済まない」という大変物騒なものです。

え?私はずっと前からifさんはそういう人だと知ってましたよ?

という少数意見はこの際、無視。

やられたらやり返さないと気が済まないだけで、実際にやり返すかどうかは状況に拠ります。
気は済まないが(ま、いっか)と放置する方がずっと多いのです。
なんたって物臭だかんね!


でも、昨日の主人の仕打ちは断じて許し難し。
この仇(あだ)を何時(いつ)返してくれよう。

昨日の昼頃ウチの旦那がテレビのリモコンを持って
「軍師官兵衛は録画するんか?」と訊くので「うん」と答えたのですが
今朝(さあああて、軍師官兵衛見ようかな?)とテレビのHDDとかいうものを開いたのですが
どこにもありゃあしませんがね。

あのクソ爺め。

昨日の朝、ウチの旦那が録画のサッカー試合を見ていたのですが
録画なのに夢中になり「飯はここで食うから運んでくれ」と言うのでテレビが有る部屋で
食べるのかと思って、テーブルを拭いたらテレビのリモコンに当たってしまい
録画した番組が途中で切れてしまった。

そしたら主人が怒っているんですよね。

「でも父ちゃんそれ録画だろうが」と言ったらさらに怒り狂ったので
(ああ、そうかい)と思って口をきかなかったので、この仕打ち(軍師官兵衛録画せず)と来たか
そうかそうか。
では


ちょうど良い時に、そのしっぺ返しを食らう覚悟は有るな?(笑)


といういきさつが有ったものですから、これはいつかウチの主人は
一生悔やんでも悔やみ切れないほどの後悔をすることになるでしょう。

何をする気だ?ですと?

それはこれから先の動きによって何をするかが決まって来るので今は何とも言えませんや。


という傾向がたしかに自分には有るな、と思ったのでした。
へへへh~♪

つまりこの年齢になっても己を知ることはなかなか難しいという話でした。
(え?ifさんのご主人が磔になる話だと思ってましたっ)
ですって?
まあ、半分当たってますわ。
いい勘してます。


追記(7/1)

仕返ししないと気が済まないと言っても実は恨んでません。
これ、同じようなタチの人じゃないと感覚的に分らないかもしれないのですが
全然恨んでないんですよ。

①他人から理不尽な目に遭う
②「そうか」と思い、では仕返しをしようと即座に思う
③全然恨んでない、感情動かず
④仕返しの方法をいろいろ(楽しんで)考えるが
⑤わざわざ実行するのは面倒なので結局やらない
⑥しかし仕返しできる条件が整えば
⑦淡々とこなすだけ
なのですが、条件はなかなか整わないので仕返しは滅多に出来ません。
また出来なくてもそれによって苦しむことも無い。

なので恨んでいる暇など「1秒も無い」のです。
タイプが違うと理解できない世界の話。
アワなタチの人、大変でしょうね。

サッカーワールドカップ

先日、敗退した日本のサッカーチームについてrindenさんがロッドで調べて面白い記事を書いてます。
サッカーワールドカップ

GJ!

http://www.kitimama-matome.net/archives/39580597.html
BBA-GJ!

シンドラーのリスト

ご存知の方も多いだろうし観た方も多いとは思いますが映画「シンドラーのリスト」のDVDを
今日見ました。
何度見ても良い話です。
主演のリーアム・ニーソンがいいんですよね、これがまた。
他の人がシンドラー役をやることは想像つかないのですが、彼だからここまで良い映画になった
のではないかと思えます。
音楽もいいのでお勧めの映画です。

その長~い映画を見て感動して泣いてました。
でウチの息子も一緒に映画を見ていたのでひとこと
「良かったなあ、◎は平和な時代の日本で、しかもニートでw」


ヒットラーに裏から資金を提供していたのはユダヤ資本だったとか
そういう陰謀話は抜きにして。
またこれは映画なので史実とは違うってことも考慮した上での感想。

戦争はたしかに悲惨ですが「その状況で何を考え、どう行動するか」が問われているわけです。
シンドラーはナチス党員でした。
その立場を利用して収容所行き≒死亡のユダヤ人、彼の工場の工員ですが
彼らを結果的に1100人救いました。
シンドラーは途中までは単なる会社経営者で効率が良いから合理的だからという理由で
自分はドイツ人なのですがユダヤ人を雇います。
会社を経営するうちにユダヤ人が置かれた悲惨な状況を理解していき
最終的には今まで儲けた金を使ってユダヤ人を1100人救った、という話。

国是としてユダヤ民族抹殺なのですが、そこをシンドラーは商人の才覚を使い
ナチスの将校とも対等にやりあってユダヤ人を合法的に救うことが出きた。
表面上は戦争に反対は出来ないので、戦争に協力するカタチを取りつつ
ナチスと渡り合い、賄賂を渡し、喧嘩しないで巧くコトを運んだ・・・これは並の人間では無い。
だから最終的に歴史に名を残せたのです。


その頃日本の外交官杉原千畝氏は国外に脱出したいユダヤ人のために
ビザ発行のサインを毎日し続けて6000人のユダヤ人を国外に脱出させることが出来た。
これは日本の外務省に逆らって独断でやったことなので、戦後杉原氏は外務省から
冷遇されることになります。

戦争で誰が悪いとか誰が正しいとか悪くない被害者だ、ということは
実はこれは問題集ですから、解くべき課題なのでそれほど重要では無い。
この話は何度か記事にしています。

その状況下において
どのような意思を持ち、どのような行動をするか
これが解答です。

シンドラーと杉原氏はこの課題に合格したことは間違いない。


今日テレビのニュースで両陛下が沖縄行幸中に対馬丸沈没で犠牲になった
当時の疎開小学生の死を悼んでいる様子を見た小子
「変だよなあ、あの帽子」
「皇后陛下かい?」
「レディ・ガガw」

ふ、不敬罪!

りかさんが尋ね人

絵のリーディングしているりかさんが尋ね人
http://ameblo.jp/hathor-rika/entry-11884890985.html

時間と空間を越えて

nicoさんサイト「En ”Dolphin”」のいるかのメッセージをやってみた。

Beyond Time and Space~時間と空間を越えて~

同時に複数の局面を持つ「時」。
時空を超えた永遠の自分。
3-Dを超えた次元には、時間と空間は存在しないということ。
永遠。
奇跡的な活動。
私たちの夢の世界。
時間が浮遊しているような感覚。
凝縮してゆがんだ、または拡大した時間と空間。
深い瞑想または変化した意識の状態で体感した空間と永久性。
過去・現在・未来のすべてが「永遠の今」として経験される時間の跡を、上へ下へと旅すること。
遠視能力や、テレパシー、スピリチュアルな力や非日常的な能力の世界。
深く開かれたハートによってもたらされた時間と空間の超越。
時間が止まってしまったような、または見失ってしまったような感覚。
私たちが住む3次元の時間と空間を越えた天界や精霊界に住む存在たち。
時間と空間の連続体を越えたところに開く門。


「超還元イヤシロソルトで体生き生き!」

昨年の夏、熱中症対策として扱い始めた超還元塩「イヤシロソルト」ですが、夏が過ぎてもコンスタントに売れています。
近所のkさんは、「疲れるとちょこっと手のひらに振って舐めるんだけで、すごくいいのよ」。
初めて味見になめてみたOさんは「すごい!なんなんだ!茹で卵のうまいのを食べた感じ!」
そのあとすぐ「あれっ!視界がパーと明るく開けた。すげえ!」
味覚の鋭いOさんのリアクションにあらためてイヤシロソルトの力を認識しました。

太古の昔、深海で生まれた生命体が進化した私たち哺乳類の羊水や血液は、古代海水と同じ成分を保っています。
以下はNPO法人日本食用塩研究会で発行している「正しい塩の選び方」という冊子からの抜粋です。

『昔、戦地で点滴に使うリンゲル液が足りなくなったとき、海水を薄めて使ったという話がある。それほど海水と血液のミネラル組成はよく似ている。
この説をもとに、カルトンというフランスの生理学者は、犬の血を抜いて、かわりに血液量の3倍もの薄めた海水を注入する実験を行ったが、犬は無事だったばかりか、以前よりも元気になり、長生きをしたと記録されている。

水道水で飼っている金魚が弱った時、一時的にうすい塩水に入れてやると、元気を取り戻すことがあるが、
「イオン交換膜法」という化学工業的な製法で作られた塩化ナトリウムの純度が99%の精製塩と、海水をまるごと凝縮して作る伝統海塩の1%溶液に、元気な金魚を10匹ずつ入れて、2~3日置くと、精製塩の金魚は死んでしまうが、伝統海塩の金魚は元気に泳いでいるという比較実験も行われた。

海水から直接生産する天日・平釜法(塩田と太陽熱や風力で海水を濃縮し、平釜で加熱蒸発して結晶させる方法)が、ミネラルバランスのよい塩を作り、食用に適しています。』)

当店ではいろいろな自然塩があるなかで、上記の日本食用塩研究会が提唱する伊豆大島の海の成分を総合的に含んでいる海の精を日常の調理塩としてお薦めしています。
冒頭でイヤシロソルトを気付け薬のように愛用しているKさんは、お舅さんが高血圧でいろいろ試して、塩は海の精の3k(税抜き6000円)を購入し、玄米味噌(1k税抜き1250円)、生しぼり醤油(1L1300円税抜き)というように、調味料を全部海の精の製品に変えたところ、病状が改善したと教えてくれました。

一方、イヤシロソルトは10m先の海底が望めるほど透明度が高く美しい佐賀県加唐島(かからじま)の海水から生まれた海塩を、成長期には1日1mも伸びる生命力に富んだ福岡県産の孟宗竹(もうそうだけ)の容器に詰め、900℃以上で高温焼成した食用に安心・安全な国産100%の竹塩です。

①豊富なミネラルを含有
②竹炭から付与された高次元の還元力(-500mv)を備えている。
物が新鮮でなくなり、サビたり古くなることが酸化であるのに対し、物が若返り新鮮さを取り戻すことを還元と言います。
アンチエイジング。
③竹炭の効果
食用炭を食べると、炭の孔に有害物質や毒素が吸着し、便と一緒に排出させ整腸作用がある。
益子の養鶏農家だった高橋丈夫さんがあまり卵を産まなくなった老鶏に竹炭を与えたところ、翌日には若鶏のようにツヤのある、殻の厚い卵を産んだことが驚きとともにその著書「生命農法」(三五館)に記されています。
それを知ってから3匹いた我が家の愛犬たちが具合が悪くなると、竹炭がなかったので備長炭を粉にして餌に混ぜて食べさせました。
すると元気になり、どの犬も14~17年間生きて私たちを癒してくれました。
④水道水の残留塩素を消去

一般的な塩にはない特徴がある超還元イヤシロソルトは
水にひとつまみ入れたり(残留塩素がとれて、ミネラルたっぷりの水に)、天ぷら、唐揚げなどの油料理にかけると、胸やけを防いでくれます。冷ややっこ、生野菜に少量かけると甘みをひきだします。外食時に携帯してデドックス。
また市販の塩に5~10%イヤシロソルトをブレンドするだけで市販の塩が還元塩になったりと、活用方法も多様です。

20gで1000円(税抜き)と高価ですが、疲れた時になめたり、来店のお客様に試食してもらっていますが、それほど減らず結構長持ちしています。詰替え用(90g3600円税抜き)もあります。
高温で焼いたため、ゆで卵のような硫黄臭がしますが無害です。時間が経つか加熱すれば匂いは消えます。また竹炭が混ざっているので全体的に黒味を帯びています。

近々、ショッピングサイトにもアップしますので、ぜひ熱中症対策をはじめ毎日の健康維持・増進にお役立て下さい。

意識レベルとは

M氏のロッドによる研究で
意識レベルとは自由度である
という結果が出ました。


どういうことかと言うと意識レベル低い人は何事かに縛られていて、それを自覚していない。
そしてその縛りに縛られて自由な発想が出来ない上に他人にもそれを強要する。
無意識に。
これでは魂が自由では無いですよね?

人間がどんなことに縛られているのか、皆さんも今考えてみると良いかもしれない。
例えばこんなことに縛られているかもしれない。
◇他人に笑われないようにしなくてはいけない
◇良い学校を出て良い会社に就職しないといけない
◇こんなことを言って他人からキチガイと言われたくない
◇貯金が無いと老後が心配だ
◇子供は親孝行しなくてはいけない
◇嫁は婚家に従わなくてはならない
◇年賀状は出さなくてはいけない
◇葬式は出さなくてはいけない
◇結婚式はしなくてはいけない、しないと恥ずかしい
◇良い奥さんと言われたい
◇良い人だと思われたい
◇他人から妬まれないようにしたい
◇非常識なことをして他人から笑われたくない
◇子供を立派に育てたい
◇健康でなくてはならない
◇他人を羨んではいけない
◇○○歳までに結婚しなくては恥ずかしい
など、キリがない。

上に挙げたことは縛りのほんの一例ですが、私だったらどれをするのもクソ面倒臭えです。
そして魂の自由を手に入れて毎日楽しく過ごしています。


と、書いたらココにも「魂の自由」を手に入れた人発見

http://ameblo.jp/hathor-rika/entry-11884455418.html
(そうじゃないだろ、ただのBBA化だろ、という意見も有るかもしれないが、一応報告)

BSWの青い瓶のキャップ

Gさんから。

いまさらかもしれませんが、青いビンのキャップにカルピスのキャップが合いましたので報告します。
蓋の明け閉めが片手でできるので使いやすいです。
今から、お中元などでカルピスが届く機会があるかと思います。
うちのも、貰い物です。お水を入れるのも出すのも楽です。


なるほど、Gさん有難う。

LESSON1の解答編、解かなかった人にも送ります

「LESSON1/解答編」は、解答をこちらに送ってくれた方に
送信していますが、今回は初めてなので慣れない方や
時間が無かった方が多いようなので、解答無しでも送信します。
件名「解答送信してください」「解答編送信して♪」など、好きな書き方で書いて
本文「〒住所氏名」を書いてメールください。


それから問題集を解くことは「遊び」の一種です。義務もノルマも有りません。
「合格しなくちゃ!」「悪い点だったらどうしよう(怯」という態度は有り得ません、遊びなので。
だから気楽に挑戦してください。

私がシンブルを買う(っつうかネットで買い物やオークションするのが)好きなので
楽しんで買っているわけです。
で、女性が持つと幸せになる、という情報を得たので、皆さんに配りたいと思った。
で、ただ配るのでは面白くないから
◆問題集でBAや正解取った人
◆絵、10枚以上の人
◆問題集解いた感想を寄せてくれた人
などにお礼として配っているわけです。
だからシンブルをgetする方法はいろいろあります。
シンブルの面白さは絵が描かれているのでそれがサインにも見える点。
気に入らないのが行った場合は知り合いの人にあげてください。


ドールもシンブルも奥が深く、審美眼の訓練になるので面白いんです。
何気なく(いいな)と思って買っておいたシンブルが実はレアもので「買った価格の数倍する」ことが
しょっちゅう有ります。
それも面白い。
自分自身はシンブルコレクターではなく「自分の審美眼を試す意味」でやってます。
(ここらへん、物欲が無いのに良い茶器を集めていた某戦国武将のようですわ)


と、いうわけで。
問題集は試験では無いので気楽にやってね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(52円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード