2018-07

お話し会感想8/Tさん

ifさま

千葉県のTです。
お話会から一週間経ってしまいましたが、御礼と感想を述べさせていただきます。

今回の福岡お話会は、自分の願望がいくつも叶った機会となりました。

今回、会場となった柳川は、
柳川の水路の再生を描いたドキュメンタリー映画を遥か昔に見て感動し、
いつか訪れてみたいと思っていた場所です。

ー以下、wikiより転載ー
『柳川堀割物語』(やながわほりわりものがたり)は、
1987年公開のドキュメンタリー映画。
宮崎駿の個人事務所二馬力製作による実写作品
(一部アニメーションパートあり)で、
監督は『火垂るの墓』『おもいでぽろぽろ』の高畑勲。
水の都として知られる福岡県柳川市を縦横につらぬく水路網「掘割」。
市街と水路がへだてなく隣接し、人々の暮らしにとけこんでいる様子がある。
本作は、その成り立ちから現代にいたる水辺の暮らしと知恵を紹介しながら、
近代化の波におされて荒廃した堀割の再生をめざす住民のたたかいをあわせて描いている。

Read More »

スポンサーサイト

お話し会感想7/Wさん

兵庫県のWです。
お話し会ありがとうございました。
うちは夫が変則勤務で、子が幼いので、私だけでは動けません。
やむなく、父に応援を頼み、父と子を同行しての参加となりました。
行く覚悟がついたのが遅かったので、zabaさんにはご迷惑おかけしました。

福岡はまあ行くこともあるかと思いますが、あの旅館あたりは、
こんなことでもなければ行くことがなかったろうと思います。
よい経験ができました。ありがたいです。
生憎の雨でしたね。傘を振り回して水溜まりにダイブ、ウロチョロの子達と、
ボーっとしてるだけの父に泣きそうになりながら前進していましたが、
大体どこでも参加者をお見かけして、ほっこりしました。

天戸さんの講演会、面白かったです。
カツキチさんの華奢な身体と優しいお顔、
天戸さんの胸板厚い堂々たる身体の対比が面白く、コントを見ているようでした。
カツキチさんがいてくださって良かったですね!
お友達にも教えて練習に励みたいです。


うちはお宿の2階に泊まりました。
ドッという笑い声と手を打ち鳴らす音が定期的に3階から聞こえ、楽しそうでした!
どんな面白いことで笑ってるのかな~と色々考えて、私も楽しかったです。笑笑

Read More »

お話し会感想6/Eさん

ifさん こんにちは。
埼玉県のEです。

福岡でお話会を開催してくださってありがとうございました。

お話会に参加することを夫に伝えたときに
「九州に行きたい?」
と聞くと、即座に 
「行く!」
と答えられてしまい、一緒に行く羽目に・・・(泣
宿代、食事代を全部出してもらったので、ま、いいかと思ってます。


それにしても、同じ電車の同じ車両に乗り合わせるとは不思議ですね。
あのあと、大宰府へ参拝し、午後は筥崎宮へ行きました。
筥崎宮の本殿の前では、お話会参加者お二人とお会いしました。

16日は宗像大社へ行ったのですが、そこでもお話会参加者お一人を
お見かけしました。(服装とバッグで気が付いたのですが、
傘で顔が見えなかったのでその方は私に気づいてないと思われます)

お話会に参加した人たちとはもう既に縁はあるのだから
それ以外に何か意味があるのか?と考え中です。

Read More »

お話し会感想5/zabaさん

前回の4月から、半年後の10月なんてあっという間だった気がします。
福岡でお話会開催してくれてありがとうございます。
天戸さん講師の下で今回も濃い内容でした。

ifさんはよく「何もしてない」とは言いますが、
それは表面的なものでしっかり見えない部分で私たちに働きかけてくれており、
それに何度も助けられました。ありがとうございます。
やっぱり居ないとifさん居ないと始まらないです。

今回は初の泊まりのお話会で、
あんまり会ったこと無い人と寝食共にするのは苦手なので、
始め超・不安でしたが、不思議と会の日が近付くにつれてそれも収まり、
今までに無いぐらい平常心で当日はお話会に挑めました。
ようやく3回目にして慣れてきて気持ちに余裕が出てきたと思います。
今までは数日前~前日は中々寝れなかったですからね。
色々不安になってたんですよ……

同室で過ごして、ifさんのノーパン宣言に衝撃を受けたり、色々笑わせてもらいました。

会が済んで、アレはああすれば良かったとか、
こうすれば良かったとか色々出てきますが、
ifさんの懐の深さのお陰で、
何だかんだで安心して動けたり準備に携われました。

私としては幹事代の方は宿と参加費払ってないから、
これで十分とは思ってたのですが、まさかこんなに頂けるとは思って無かったので、
真面目にやってみるものだなあと、自分のやった事に自信が持てました。
幹事と一言で言っても、トキとトコロが変われば、
またやる事が違ってくるので今回もまた色々経験させていただきました。
幹事の仕事、声かけて下さってありがとうございます。

ざっくりした感想ですがありがとうございます。

zaba

Read More »

お話し会感想4/Rさん

先日はお話会お疲れさまでした。
今回参加できてよかったです。
ifさんをはじめ、初めて会う方ばかりでしたが皆気さくな感じでした。
ifさんは声が大きくて動きもキビキビしていて「肝っ玉母ちゃん」という印象でした。
会場でいただいた前世のヒントのコルク栓を調べてみると、
南フランスのワインでした。
フランスも昔から惹かれるので、
前世とのつながりを調べてみようと思います。


天戸さんの裏話には本当に驚きました。
強酸当(ふせじ)の病院の話や恐育など、
まさかそんなことがこの国でされているとは全く知りませんでした。
他にも普段聞けないお話ばかりでしたので、すごく為になりました。


護身術も、天戸さんと組手をした方はどなたも上手でした。
初めて(だと思う)なのに覚えが早く、
過去世でもそういった修業みたいなのをしていた人なのかな?と思いました。
宴会では、近くの人とは喋れましたが、
なかなか自分から行くことが出来ずに終わってしまいました。
次回行くときは、もっと積極的に行こうと思います。

Read More »

お話し会感想3/Tさん

ifさん、天戸さん、幹事の皆さん
お話会開催、ありがとうございました!!

天戸さんはイケメンのうえにお話がうまく、
グイグイ引き込まれました。
教えていただいた技は、いつでも使えるように
イメトレしようと思います(笑)
…そんなことはないことを祈りますが。

ifさんは、せっかちで、早口で、好奇心旺盛で
欠点(不足点)を見つけるのがとてつもなく早く
(「全体をみる」とはこういうことか…と、ほんの少しわかったような気がします)
魅力的な声色と瞳を持ち、鮮やかなリップが
よく似合う方だと思いました。

お話した皆さんとも、自然に楽しく話すことができて嬉しかったです。
前世やロッド、インド占星術など普段話題にしにくい話が
できるっていいですね!

思い切って参加して良かったです。
ありがとうございました。


Read More »

お話し会感想2/Hさん

ifさん、こんばんは!
土日の福岡お話会ありがとうございました!

今回のお話会は、中学生の修学旅行のような感覚で本当に楽しかったです。
最初お話会会場は狭いのではと思っていたのですが、
後から考えると、みんなの顔を見渡すことも
できる居心地がよい広さで、天戸さんが
間近で実演してくれるという何とも贅沢な会でした。
天戸さんの他では聞くことのできない貴重な裏話に驚いたのですが、
加えて、私たち皆に丁寧に話をする姿勢や、
夜の懇親会でもテーブルを回って話をされ、
お人柄を知ることができ、感動しました。

今回初めて、お風呂に一緒に入ったり、
翌日の朝食まで過ごしたりと、みなさんとゆっくり
心から交流することができ、今思い出してもほのぼのしてます。

そして、準備から始まり、最後の最後までZabaさんにはとてもお世話になりました。
今回、旅館の宿泊だったので、見えない部分で色々大変だったろうなと思います。
現地の私は、当日皆さんの出迎えくらいしかしておらず、役立たずでした。
ときどき私とのやりとりで、Zabaさんが困った顔をされていたので、色々迷惑をかけたのでは、
そしてもっとサポートできる部分があったのではないかと反省してます。
私の思考力のなさに気づかされたよい機会でした。

ifさん、福岡をお話会会場に設定してくださり、ありがとうございました。
みなさんをお出迎えする機会というのはなかなかないので、現地幹事の特権ですね。
最後の最後まで楽しかったです。ありがとうございました!

Read More »

お話し会感想1/Mさん

大阪のMです。

今回もありがとうございました。

京都三次会解散時に鶴の一声で決まった福岡w

天戸さんの講義、とっても楽しかったです。
天戸講座受講しているので
リアル天戸さんにお会いできたのもありがたかったです。


食事のムツゴロウはびっくりしました。
九州の食卓にはこうやって出てくるのかと天戸さんに聞いたら、
「いや、食べない」でした。

新幹線でずっと音楽を聴いていたせいか、
夕食時にドリカムの「その先へ」の
「その先へ~ とべ~」
が何度か脳内で流れてきました。
「止まらずに日々上を目指しなさい」
とゆうメッセージだと思いました。

宴会時にifさんとお話でき楽しかったです。
お話会参加多い方ですが、初めてです。自身の成長を感じましたw
魂の役割の話、ifさんが役割と前回の箱作りの時の取り込み姿勢を
周りの人に聞いた時は眼から鱗でした。
同じ箱作りでも思うことはこうも違うのか!

前回の京都お話会で感じたのは「自分をしっかり持つこと」
今回ifさんが「自分の好きなことしなくてどーする!」
と何度も仰っていたように強く感じました。
前回から繋がっていていますね。


2日目、太宰府へ向かいました。
海外の観光客だらけの中なんとか境内へいきお賽銭して振り返ると
そこに天戸さん!びっくりしました。
「これがお話会パワー!」と心の中で叫びましたw
その後、福岡を案内していただきました。
福岡で美味しいうどんを教えてもらいました。
「福岡=ラーメン」だったので、新鮮でした。

ifさん、筥崎宮はいかがでしたか?

Read More »

福岡お話し会1

先日14日15日に福岡某所に宿泊して
「福岡お話会」を開きました。
講師は「汗風呂」管理人天戸さんです。
講義の内容は
護身術実践、犯罪者の実態
でした。

そういう関係に詳しいらしく
「泥棒(とか性ハンザイ者)が10階建ての
ビルなんて平気で登っちゃいますよ」とか
「その才能をほかで活かせばよいのに」とか
驚く話ばかり。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

CURRENT MOON

if

Author:if
FC2ブログへようこそ!

お知らせ

年賀状はお断りしています★★ただいま絵の注文は受け付けていません★★冊子「ORION'S GATE」販売中★★支払は絵と同様、金券、切手(62円・82円)などOKです★★絵の依頼はメールでのみ受け付けます★★入金完了の報告は要りません■■■メールはgermania他リンク先のお店に問い合わせてください

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード